公平?平和?既にオリンピックは中止前提? | アメリカenjoy生活2

アメリカenjoy生活2

      やる時はやる!  食べる時は食べる!  休む時は休む!  常に最高の準備を心掛ける! 全ての成功はそこから始まる!  Yoshitaka

久しぶり過ぎる投稿です。

私は「公平」と「平和」をスローガンにしているオリンピックが大好きです。但し、それは公平に競技、judgeできるという条件で、です。何事もあからさまに公平で無いことに関しては徐々に淘汰される時代です。このままでは無理に選手を渡航させ、不幸を呼ぶオリンピックかはたまた中止か。半年前から中止と言い続けてきましたが今回はそんなスポーツの功罪を含めたオリンピック中止決定濃厚のお話です。


個人的にはオリンピックだけではなく、様々なスポーツの公式大会においては公平に審査、募集できないなら滅んだ方がいいと思っています。コロナの件でオリンピックを餌にしてきた企業の撤退や倒産が相次いでいますが、今後もコロナ状況が長引く事は明白ですので、そこにお金を投じる企業は少ないでしょう。

コロナが長引くという理由は以下です。
①ワクチンができない
そもそも他の感染症のワクチンすら完成されていないのに、どうやってコロナのワクチンが直ぐに完成できるのでしょうか。かなり以前のブログでも書きましたが、私は医療関係者ではありませんが、わかることもあります。
まず100%治る薬なんてこの世には無いこと。そして現状、博打的に摂取を行い、後遺症が残るという可能性を恐れている人が明らかに多く、ワクチン摂取可能になっても様子見を行う人々が大多数であるだろうということ。(何か摂取しないと死ぬという状況を除いて)
それは数年続くだろうということ。アメリカではワクチン摂取ができるようになっても46%の人が拒否すると回答したそうです。子どもに摂取させない親を含めたらさらに多くの結果となるでしょう。生死に関わることですから。ところで、治験には2-3年かけるのが通常らしいです。どうやってそこ短縮できるのでしょう?

②ワクチンが供給されない
日本はワクチンを他の国から買い付ける立場です。供給されるには時間がかかり、オリンピック開始までには間に合う見込みすらありません。例えば今、ワクチンが流通されたとしても国内でのルール制定に時間がかかるでしょう。10万円とマスク配るのにあそこまで時間がかかったわけですから。選抜の有無によって開催よりもだいぶ前の段階でクリアされていないと「公平」になりませんし。余談ですが、製薬会社はワクチンの研究が後退しても世間に発表しません。株価落ちますからね。でもこの前治験で脊髄不随となった報道がありましたよね、あれは恐怖でしかありません。

③経済再開
究極ですが、自分にはナイトライフをしまくってコロナで死ぬか、経済再開中に感染して死ぬか、自粛し職を失い死ぬか、という選択肢を考えました。
職も自粛するだけでは結果的になくなるし、遊んで感染はアホ過ぎです。全力で再開に向け動き、プライベートでは様々なことを遮断しなるべく自粛、というのが自分の出した結論です。これには否定する人も多いですが、自分で出した結論です。生きようが、感染して死のうが本望です。それでは甘い!と言われることもあります。徹底している人の話や行動に敬意を払い、参考にさせて頂いております。逆に何も考えていない人や考えが足りない人の行動に関しては容赦なく通報ですかね。他人への危険が増す以上、制裁された方がその人と周りの為だと本気で考えるようになりました。
経済再開には様々な意見がありますが、富豪除いては再開させないと生きていけなくなる人が多いと考えています。本当に自粛したい人は仕事を辞めればいい、自宅でできる仕事をすればいいとも思います。経済再開したからには感染する確率は少なからず上がるわけです。今後、奇跡的にコロナが消えない限り、生きるために人々は外に出て、最小限に留めながらも感染は続いて行くのでしょう。富豪になったら地下20階のシェルターでも作ります。


日本人は日本にいるからオリンピック開催できるかも、という報道がされ、世界で報道されている内容を知らないのでまだ開催の希望を持っています。

オリンピック中止とされる事を前提に動いている大きな力
①スポンサー撤退
言わずもがな、です。スポーツの祭典を狙って商売しようと企む企業は「スポーツを盛り上げよう」という意思よりも自分たちが倒産しないようにと軌道変化しました。
未だ名を連ねているスポンサーも、実はお金ではなく、物品だけのスポンサーだったり開催に助けとなる金額到達には全く届かないとされています。利益等考えずにオリンピックを支える企業がいないのもスポーツの功罪が生んだ近年のウミです。
更に、放映権のほぼ半分は、オリンピックに対して発言力のかなり大きなアメリカのNBCが持っています。NBCが右といえばオリンピックは右、なのです。放映スケジュールの実験はNBCが握ってきましたが、NBCは中止として保険料収入を貰えばもういいという動きになっているという話です。それは以下の話と繋がります。

②アメリカ
アメリカではオリンピック関連の報道は極端に少ないのです。学校再開時期だからなのか、エレクションの話題優先なのか、またはこれは諦めモードが既に確定しており、いつIOCが中止と発表するのか、という誰もが理解していながら何も言わない状況なのかです。
世界を引っ張っているのはアメリカです。島国の日本や都知事がなんと言おうと、結局アメリカが出場するという決定をしない限り他の国の出場表明はされないでしょう。しかし現大統領が出場を表明すると思いますか?11月までは少なくともされませんよね。IOCの中止決定の10月まで彼は訴えられるような表明ができる状況にありません。出場出来ないなら視聴率見込みのとれないNBCが巨額投資する意味が無くなります。
アメリカが出ないなら競技観ても面白くないなー、と思うのは切磋琢磨した曲面が減ってしまうと考えるからです。


③選手やボランティア集まらない
延期したとしてもボランティアを募集しないのは大きな矛盾ですよね。いや、ボランティアを再募集しないっていうことは??もう結果出ていますよね。
IOCは無観客はあり得ないと言うし。
アメリカでも州外への移動制限もあり、罰則も強力です。家族やコーチから国内の選手の派遣ですら満足にできないわけですから、国外なんて夢のまた夢です。まず訴訟問題とされるでしょう。私自身、スポーツでの大会で州外への渡航をしてきていますが、今は責任問題が大きすぎますし、外からの批判を受け切れる耐久力もありません。今後アメリカだけでなく、他の国でも「渡航中にコロナに感染してもいい」という承諾書を交わさないと何もできない世の中になるでしょう。これは何もスポーツに関する渡航に限ったことではありませんが。

⑤各スポーツ団体の規模縮小、自粛多発中
アメリカ大リーグでは感染拡大に対して試合を中止したり、選手を隔離しています。他の団体でも大規模自粛をほぼ強制されている状況で、もはや練習すらまともに出来ず、選手の選抜どころではないのです。ここでもスポンサーは撤退が相次ぎ、コーチもクビ、結果選手は、、、。ここは本当に辛いところです。
「公平」に練習や選抜もできないのにオリンピックに選手を送ることはできませんよね。


⑥神頼み
日本のオリンピック協会のトップの森さんが、「もはや神頼みしかない」と毎日お祈りしているようです。
これは決定的な中止濃厚なサインですね。
中止と言わないのは税金で賄われている役員の年2400万円の役員報酬が途絶えるからでしょう。中止となったら報酬はそこで途絶えるわけですから。

経済再開はしょうがないとしても①〜⑥全て金銭面が前に出ているわけで、「選手ファースト」、「公平」とはほど遠いのです。今は競技スポーツも小さい大会に出すためにも数万円もの出場費用を要するスポーツ功罪主体の時代です。
そのようなことをしてまでスポーツをやるより生涯スポーツに力を入れる取り組みの方が人々が平和になるのではないでしょうか。
私は今でも存分にスポーツを楽しんでいます。