平成ラストの年に | 大切な宝物さがそう

大切な宝物さがそう

思い浮かんだことを、適当に書きます。
訳あって、スマホからしか投稿出来ません。技術もないので、稚拙で見づらいかと思いますが、時々覗いてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします。

これからは毎月更新しようメラメラ
と4月に決意したのに・・・出来なかったJ-Jですショボーン


今夏、西表島で海ガメを2回見ました。
特に2回目は、イダの浜で30分くらい、ずっと近距離で時々甲羅に触ったりしながら亀と一緒に泳ぎました。

これって奇跡ですよね!!

縁起が良いといわれる海ガメに会ったことで、ラッキーなことがあるのでは?とウキウキ期待もしましたが、、、今年は困難なことが多かったように思いますショボーン


特に、母が8月に入院して以来、既に4回山口へお見舞いに行きました。東京でも毎日のように病院、ケアマネージャー等と電話やショートメールを交わし、本人の意向が二転三転する中、仕事との日程調整に四苦八苦。今もそんな日々です。


でも、
こうしてナギ(12月26日で6歳になります)と居ると、すごく癒されます照れ
食べ物をもらえるどんな小さなチャンスも逃すまいと頑張り、諦めると暖かい場所でまったりし、気づくと私の隣にちょこんと丸まっているナギ。



また、今年4月に就職し、来年はおそらく家に居ないであろう息子(淋しいショボーン)
子どもがボーナスで買ってくれたワイン


仕事で過労死したらどうしよう(大げさ?)という状況のパパ。


それでも、海ガメの「福」は、きっとこの日常の中にあると信じています。





そして来年こそは、必ず毎月更新しますキラキラ


船飛行機船飛行機船飛行機船飛行機船飛行機船飛行機船飛行機船飛行機船飛行機船飛行機船


余談ですが、今年、西表島4度目にしてはじめて、外パナリ島の観光客向きではない暗い歴史を少しだけ知りました。ひめゆりの塔で受けた衝撃とも違う悲しい気持ちが、ずっと頭から離れません。
私が海ガメを見て嬉々として追いかけ回したこの海を、身一つで泳いで逃げようとした人たちがいたこと。途中で海の底に消えたり、逃げた先で更に折檻を受けて亡くなったり。絶望に次ぐ絶望は、私などには想像も出来ないほど過酷なことと思います。
自分の意思で選択出来る私たちの人生は、当たり前ではなく感謝しなくてはならないと思いました。限られた貴重な時間をどう過ごすか、自分でしっかり考えたい。母のこともあり、この頃そのようなことを実感しています。

西表島の夜明け前



 クリスマスツリーmerry X'masトナカイ
 どうぞ良いお年をお迎えくださいニコニコ