本当は弾けたいんだけどねー | WLA45

WLA45

バイクキャンプやWLAサイドバルブを楽しんだり
ふと思い立って気ままにDIYをしたりと、
ゆる~い不定期連載のブログです。

新型コロナウイルス第2波真っ只中。
夏前には富士山の見える所にモンキー積んでキャンプすっか!とか、それこそまた四国にでも旅に行ってみるかー!など、ブルーインパルスが東京上空を飛んだ時に思ったものだけど、
あの青空に真っ白な5本のスモークが引かれた時、「遂にコロナを克服した!」と全国の皆さんが勘違いしたんじゃないだろうか。
少なくとも自分はそんな印象を持った訳だが、あのブルーインパルスは医療関係者へのエールとして飛んだ訳で、そんな「克服した」という意味は含まれていなかったのだが、あのパフォーマンスは我々を勘違いさせるには十分な力を持っていて、まだ少し早かった気もする。

と、うんざり気味でブログ更新していますが、そりゃそうだよ〜、バイクであれやこれやとやりたい事がたくさんあったんだけど、その殆どを自粛で取り止めましたから。

暫くは、これまで同様山形県内や遠くとも東北からは出られないな。
自分が感染するのはいいとして、家族や職場、近所に迷惑を掛けられないからね。大人のバイクキャンパーとして今年は大人の行動をするつもりです。はい


という訳で、いつでもバイクツーリングやバイクキャンプに直ぐ出られるよう、メンテナンスやカスタムに力を注ぐ。
今日は、モンキーの基本設計の弱点とも言うべき軟弱なシートの構造に対応するべく、シート強化ブラケット製作を進める。

純正パーツを切った貼ったしてカスタムしようと思ったが、今まで50数年頑張ってきた純正パーツを切り刻むのは忍び無い。それがボロで錆びたパーツでもだ。
売る時に査定が下がるなんてケチな事ではなく、パーツにはパーツの歴史ってものがあるわけで、それを紐解いたり分析するのも旧車を楽しむ一つだと思っているからだ。

今回の強度不足のブラケットだって、ホンダの当時の技術者が何かしらの考えなり指示や制約があってそうなった訳だから、それを勝手に想像するのもまた面白いものだ。

今回の強化ブラケットは、9mm丸棒を何とか削って8mmにして(ここが大変だった)、L型鋼材で組んだベースに溶接した。
さて、上手く取り付けられるかな。

ほら、どうよ!。
手に入れたチェック柄のシートが、バッチシのジャストフィットー!。

黒一色のアフター純正パーツもシャキッとしていて良かったけど、このモンキーにはこのチェック柄のシート、これ一択かなー、やっぱり。

さて、これで完成じゃなく、若干の手直しが必要だけど、このまま幸せなモンキーにするべく、工作を進めますよー。