これからの時代は、今まで以上にパラダイムシフトが早くなると言われています。
スマートフォンが世の中に登場して十年ほど。
情報や流通小売りのタッチポイントも移ろって、ユビキタスなんて言ってた時代が大昔のように感じます。
東京2020が過ぎた頃には、もう今とはまるで違う景色が開けているのだと思います。
次世代移動通信も5Gになり、副業が当たり前になり、リカレント教育が進化して、
個人も複数の個性を活かしながらレバレッジを掛けていく。
ひとつの企業への帰属意識も薄らいで、ホワイトカラーが担っていた作業的な仕事はAIが担って。
貨幣や紙幣も不要になって、金融人材も省力化できるようになります。
人は本来の創造的なことに専念して遊び続ければ、これまでと同等のGDPを生み出すことができます。
世界で初めて人口減少社会を経験する日本は、一番先に経験値をストックできる優位性を得ます。
中国などは、数億人規模の失業を恐れて、全てをAI化せずに人の働き場所を敢えて保留しています。
ならば、この分野でも先行できるではないか。
実に面白い時代に入ってきたし、その過渡期に人生百年時代の半ばを生きています。
医療も、AIも、通信も、モビリティもわずか数年で変化していく面白い時代です。
例えば、マスコミュニケーションのような古い仕組みの上に成り立っていた
アドバタイジングのようなビジネスモデルはもう立ち行かないでしょう。
しかし、モチベーションを喚起するためのコトバや写真の世界は普遍的だし、人間かAIか誰かが担わなければなりません。
認知と行動を研究しながら、ナッジを利かせてアフォーダンスすることは永遠になくならない技術です。
アドバタイジングを極めた人たち、追究してきた人たちこそ、次の世界が求めているのではないかとも思います。
これからますます表層では通用しない面白い時代になるといいなと期待しています。
本質を見極めることこそ、この世界をもっとファンタスティックな方へ導いていけるのだから。