整体師養成講座の授業内容 | 京都大阪担当 セラピスト専門 独立・転職者の為の整体師養成講座

京都大阪担当 セラピスト専門 独立・転職者の為の整体師養成講座

リラクゼーションセラピスト・エステシャン・ネイリストなどの各種セラピストさんの整体技術習得・独立支援の為の整体師養成講座

授業内容についてご説明します。

養成講座では、現在、会社勤めやサロン勤務の方を対象として講座を開いていますので、基本的には週1回・1講義 2時間の授業で進めていきます。

1か月目 筋肉のアプローチ

全身の筋肉の有効な施術法を教えていきます。
関節矯正の施術前に筋肉に動きをつけていく事で、関節矯正の効果が高まり、効果の持続性も良くなります。

筋肉アプローチをマスターする事で、リラクゼーションマッサージで60分かかる全身のほぐしが10分で施術する事ができます。

整体60分コースでしたら、10分筋肉アプローチ・50分関節アプローチを行う事が出来、施術の時間が有効に使えます。

2か月目・3か月目 骨盤矯正・股関節矯正

骨盤がどう歪むのか?歪みの検査法・股関節の歪み・矯正法などを1セットにしてお伝えしています。

骨盤矯正は、どこのスクールでも教えていますし私も整体セミナーで習いました。
どこにでもある骨盤矯正ですが、骨盤矯正を軽く見てはいけません。

骨盤の歪みは上下・左右・傾き・捻じれといろんな方向に歪みますから、本当に骨盤を矯正しようと思えば、うつ伏せ・横向き・上向き・座位、いろんな角度から矯正しなければならないのです。

養成講座では、いろんな方向から骨盤矯正できる様に授業に組み込んでいます。

4か月目・5か月目 膝関節・足関節矯正

骨盤が歪んで腰痛持ちの方は、身体のバランスも崩れて、膝・足関節の歪みも発生しています。
膝・足首の症状を訴えていなくても、膝・足首を矯正する事で身体が安定するので、整体師として必要な技術となっています。

6か月目  肩・肘・手関節矯正

現代人は、デスクワークや運転仕事などで姿勢不良となっており、肩甲骨が巻き込み肩になっており肩関節・肘・手関節の痛みの原因となっています。

一般的には、整体スクールでは、骨盤と脊椎の矯正を主体として教えていますが、足(股関節・膝・足関節)と腕(肩・肘・手首)の矯正が対応できなければ、整体師として生計を立てていくのは大変難しくなります。

腕の整体もしっかり学ぶ事で整体師としての自信の一つとなります。

7か月目・8か月目 脊椎矯正(腰椎・胸椎・肋骨・頸椎)

いつも初診のクライアント様にお伝えしているのですが、「腰・首はボキボキしませんよ」と言って不安を取るように説明しています。

養成講座でもボキボキ矯正は教えていません。
脊椎矯正は、両手の母指にてじんわり矯正していく施術を採用していますので、安心して習得してもらえます。

9か月目・10か月目  全身矯正の応用

8か月目まで学習してきました技術をベースにして、さらに高度な矯正法をお伝えします。
応用の技術まで習得してもらえますと、整体院を開業しても施術対応に困らなくなります。

11か月目・12か月目  卒業生特典

10か月間、休会せず通学された方を対象に、無料にて補修講義を行います。
8か月間の講座で難しかった技術を中心に講義を行い、矯正の精度を高めていきます。

追加で再受講を希望の方は、1単位2時間 1万円 で再受講可能です。