大ちゃんの引退会見から5日たちました。
やっと引退会見を見ることができました。
大ちゃんの言葉1つ1つを聞くことが出来て、改めて大ちゃんは引退したんだなぁと少し淋しい思いです。

ずっとずっと大ちゃんを応援することができて幸せでした。
本当ならバンクーバーの翌年のワールドで引退するつもりだった大ちゃん。
歌子先生も仰っていたが、ソチまで現役を続けてくれたことはファンへのプレゼントだったと思います。
靱帯断裂という大怪我から日本人初のメダリストになり、世界王者にもなりました。
でもその怪我のせいで4回転はなかなか戻ってこなかった。
辛かったと思います。
周りの若手はポンポンと跳んでるし。
それでも絶対諦めなかった大ちゃん。

オリンピック直前での怪我。
思い通りに練習できず、最後には練習のリンクで心が折れて血の吐くような叫びを上げたと歌子先生が仰ってました。
それでも私たちの前ではいつも笑顔でした。

私はあのソチでのビートルズメドレーを忘れることができません。
結局はあの演技か現役最後の演技になってしまいました。
未だに涙が出てしまいます。

記者会見の大ちゃんは爽やかでした。
色々なものから解き放たれたんだろうなぁ。
まだ現役に未練があるようです。
いつか復帰してくれるかも…そんな薄い期待を胸に抱いています。

世界王者にまでなった大ちゃんが『欲しいものは』と聞かれ『夢ですね。』と答えていたのが印象的でした。
今度はどんな夢を持つのかな。
20年フィギュアだけに生きてきた大ちゃん。
いっぱい色々なことを楽しんで欲しい。
そしてわがままを言えばフィギュアの世界に居て欲しい。

思いが次々溢れてきて、涙も次々溢れてきて。
とりとめのない文章になりました。

大ちゃんありがとう。
あなたのファンでよかった。
あなたの現役を最後まで見届けることができて幸せでした。
ずっとずーっとファンです。





お写真をお借りしています。
記者会見後の大ちゃん。
やっぱりこの笑顔が大ちゃんらしくて大好きです。