設計士との攻防。 | Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

Mieux vaut tard que Jamais 〜40後半からの海外生活からの今日本〜

一度きりの人生、何にもしないよりマシ!

40代半ばでロシア/カナダ人彼と知り合い、それまで一度も海外へ出たこともなかったシングルマザーの私が急に海外行ったり来たりの生活を始めることに。

同席した不動産屋さんも1時間程度で終わると予想して、次のアポを予約してたんやろうな。途中で「次のアポがあるんで・・」と私たちを残し、帰って行きました。。

 

すんませんね、しゃべりまくりで。笑

 

まぁ攻防というか、何も闘ってなくて。笑

 

先生方はとても穏やかでにこやかで爽やかで、素人の無理難題を聞き入れてくださるとても感じの良い方々。笑

 

自身初めてだし、他と比べようがないからね。。普通はプロの設計士さんの提案を「はい、はい」って受け入れる人が多いのかも。「このおばはん、ようしゃべるなぁ」と思われている可能性大。笑

 

 

 

第2回目の打ち合わせ。先日はお父さん(代表)とだけの話だったけど、昨日はメインで設計してくれる息子(イケメン。笑)と初対面。約2時間の話し合い。

 

大きいポイントは「シューズインクローゼット(略してSIC)をもうける」ことと「リビング階段にしたい」

 

あと細かく言えば「洗面室の形(洗濯機&乾燥機の配置、洗面台のサイズによってのオープン棚の形)」「2階のトイレ内手洗いをどういう風に設置するか」「SICの大きさにより玄関の大きさ&開閉の方向」「3階のクローゼットの位置により三方に窓を作るかどうか」あとは、「窓の形&数」「屋根の形状」

 

本当は3階のバルコニーはなくしたい。そこには洗濯物は干さないし、メンテナンス費用を考えると、その分部屋を広くした方がいいと思う。

 

だけど、、エアコンの室外機を置く必要がある。これだけの理由で部屋の面積を削りバルコニーを作らないといけない。。

 

1階に室外機を下ろすことも考えたけど、、配管が壁を伝うのは、、ちょっと美しくないと感じているので、、

 

思いの丈は、思いっきりぶつけたので、どんな感じで上がってくるのか、期待と不安。。。

 

あと、今の悩みは「私の部屋」。

 

窓の位置によってベッドをどこに配置するか、、その窓も上部のFIX窓にするのか、大きめの引き違い窓にするのか、横滑り窓にするのか、縦滑り窓にするのか。。縦滑り横滑りなら何個つけようか、とか。

 

はたまたクローゼットは、1畳分にするのか2畳分にするのか、それをどの面に設置するのか。。1畳分にしたら、そこに窓を設けてデスクスペースも作れそう。だけどベッドルームにデスクいる?とか。笑

 

収納はなくて困ることはあっても、ありすぎて困ることはなさそうだし。。あったほうが物を突っ込めるからいいよね。笑

 

そのほか、自転車をどこへ置くか、とか。広くはないので、家の側面に沿って置かないといけないっぽいけど、屋根をつけたほうがいいのか、見栄えが悪くなるのか、、

 

昨日話した希望を先生がうまいこと盛り込んで設計してくれてたらいいなぁ〜

 

次は、工務店さんとの攻防!笑