自分の体をさわることがあるだろうか?


肩が凝ったら肩を揉み、お腹が痛かったらお腹をさすり? ではなく
 

毎日、頑張ったご自分の体の全細胞に、ありがとう♪を言いましょ(^_-)


さわっていると、
ここさわられて気持ちいい、
ここ凝ってる、
ここシコリがある(@_@)  
ここ痛い…などと、だんだんわかってきます。

ご自分のカラダなので他人はわからない。





↑ ↑ ↑ 上の写真は江戸時代?の書物
よーく読むと、理解できる箇所もありますね。

一行目から常に小飲食をとる…だもんね(笑)飲食は六、七分を定め、呼吸も大事、足のツボ圧し…何気なくやっていることは先人の知恵。



私は先週くらいから、足が痛み正座ができない、しゃがむと立つ時は支えがないと立てない…状況。


5月から特に立っていることが多かったし、暑い日は建物や乗り物のエアコン、知らず知らず冷えて浮腫んでいるんだなと、お風呂やサウナで擦ったりしてたけど、歩き方も悪くなり腰にも感じる痛み。浮腫みとは違うなぁ。




何か違う!で整形外科へ。

私が医者にかかることは数年に一回。
しかし、加齢は日々進んでいる。

近所の外科に行ったが、看護士とカウンセリング→レントゲン→医師の診察。

整形で勤務したことがあるので、だいたい流れはわかっている。

湿布、クリーム→ いりません
薬もいりません

医者泣かせの患者である。
↓ ↓ ↓



日本人は、風邪ひいたら仕事も学校も予定を投げ出し病院へ行くのが普通。

海外では保険のシステムが違うことも勿論だが、病気にならないような生活をしていたり、病気になったら自分で治すという考え方だから、自分のカラダに気をつけているよね。



私も東洋医学に則った生き方、食べ方しているけれど、急場の痛みは西洋医学に頼ります。




膝に注射されました。

ヘルニアの腰注射みたいに痛かったらどうしよう(;ω;)って思ったけど、献血くらいのチクッ(注射嫌い)


右鵞足炎(がそくえん)
右変形性膝関節症 

と、診断されました。多少水も貯まっているって(;´Д⊂) 少し生活リズムも変えます。



写真、
まぁ、整形で着替えるの嫌だから(足あげて脱着も困難) ミニスカートで下駄で行きました。

普段パンプス、ミュールで足に負担をかけているこれを読んでいるあなたは、足も擦ってあげてくださいね。出来るだけ休みは裸足になって! 
腫れた足の写真(恥ずかし)も体を張って投稿しています(笑) 何か気づいてもらえると嬉しいなぁ。


室内ではこれ。


へそ整活、何やっているかわからない(笑)と言われるのだけど、これからの長い長い人生を楽しく生きるため (病気になったらお金があったって楽しめないでしょ、足が悪けりゃ旅行も楽しくないでしょ) 

生活態度の見直しと、少しの自宅でもできるワーク、体質別の食べ方(薬膳)や、腸によい食生活、これからどう生きる?ちょっと変えるだけで生活習慣病にならない工夫、カラダが喜ぶことをお伝えしています。

痛みがある方にはアロマタッチレジスタードトレードマークとか、相談にものっています。どしどし私を活用してください。


体験セッションは個人の体質別ですので、皆様同じことをする訳ではありませんが、90分3,000円は一律です。90分で帰る方は稀だけど(^o^;)私もサービス精神とgive & giveの数秘33の人なので(笑)←インスタで公開してしまってバレた(笑) 



6月の予定はこちらから↓



へそ整活体験セッションとは?