こんにちは。

 

三ヶ月前くらいの出来事なんですが

 

 

 

韓国人二人組から予約が入りました。

 

最初のメッセージ以降

こちらからダイレクションガイドを送っても

 

なんの返答もありませんでした。

 

 

(予約してくる半分くらいの人が

メッセージをシカトするのであまり気に留めてませんが)

 

 

 

 

 

一泊だったのですが、

 

 

次の日部屋を掃除しに行くと

 

全く使われていなく

 

チェックインしていませんでした。

 

 

 

ホスト始めた頃にも

一度だけ無断キャンセルがあり

 

そのときはゲストに何かあったんじゃないかと

メッセージを送ったりしましたが、

 

 

 

結局一度も連絡が来ることはありませんでした。

 

 

もちろん宿泊費は全額振り込まれています。

 

 

 

そんなこともあり

 

今回もそんな感じなのかと

思い、

 

次のゲスト用に

部屋のウェルカムボードだけ変えて

 

 

終わりました。

 

 

 

その日の夕方

 

この韓国人ゲストから

 

 

長文の韓国語でメッセージが来て

 

 

 

「 昨日宿舎に行ってみたら受付がないんですよ!

 

 

それはセルフチェックインでスタッフは居ないし

 

私たちは部屋番号も知らないし、ポストの番号も知らない

 

とても困りました。

 

電話番号も分からないし、

 

 

途方にくれました。

 

 

結局近くのビジネスホテルに泊まりましたが、

 

一体どういうことか説明してください!!!

 

返金を願います」

 

 

 

 

 

えええええ

 

 

 

このメッセージの手前に

私が予約後に送る定型文が送ってあり

 

 

セルフチェックインということも

部屋番号もチェックイン方法も

 

丁寧に全て書いてあります。

 

 

 

 

おそらくairbnbの意味も理解せずに

ホテルだと思い込み

 

 

 

行けば何とかなると思って何も

見ずに来たんでしょうね、、、、

 

 

 

恐ろしい、、、

 

 

 

電話番号も予約確定後に

お互い見れるように

なっています。

 

 

それも知らずメモもせずに来たんですよね、、、

 

 

 

 

二人組でしたが、連れの友達が

かわいそうですよね笑

 

 

 

 

 

一番怖いのが、

 

そのメッセージの前に私が英語で送っているダイレクションに気づいていないことですよね

 

 

 

向こうにとって

 

私にメッセージを送ってくるということは

 

サイトにログイン出来るし

 

文章を打っているいる最中

必ず私のメッセージも表示されているんだけどな、、、

 

 

 

 

 

 

結局

 

 

このゲストには

 

チェックイン方法も部屋番号も伝えてあること

 

電話番号くらいメモしてくるのが普通

 

 

あなたの不手際なので

 

 

一切返金には応じない

 

 

と伝え反論もなく終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

ちょくちょくいますよね

 

ホテルとairbnbを勘違いしている人

 

 

私のところには

日本人ゲストに多いです。

 

 

 

最近cmも放送されるようになり

 

ただただ安いサイト的な感じに思って

しまう人もいるんでしょうね、、、