娘。新参の者です。


昼夜行ってきました。


開演前に小田さくらちゃんが握手会やってました。


グッズ列に向かって手を振ってくれるさくらちゃん良い子。






ファミ席だったんですが、サイドのせり出してる部分だったので、ステージにはなかなか近かったです。




「One・Two・Three」の「どんなどんな時も」のところの足の運び方が、りほりほだけ違うように見えて、いきなり気になってしまいました。





メンバー紹介VTRがいいなー。


先輩を立ててる雰囲気が出ていてグッとくる。





昼のMCでは、りほりほは電車で座る派で、えりぽんが立つ派って言ってました。


「おれもー!」と叫ぶヲタさんたち。


「え、何ですか?…あほ!?」と聞き間違えるりほりほ。





りほりほ推しではあるものの、一番脳裏に焼き付いたのは10期の「青春ど真ん中」かな。


詞も曲もフリも衣装もメンバーも、可愛さ際立つ曲。


順番にソロで、はるなんが締めて終わるとこ、なんか鳥肌立つ。




てか、まーちゃんがやばい。


まーちゃんは初めて見たときはよく分からなかったんですけど、youtubeとかで娘。勉強してるうちに、どんどん可愛く見えてきて、不思議な魅力を持ってる子だなと思っていたんですけど。


ライブで可愛さが爆発する子だと分かりました。


トークのテンションもいいし、歌声の可愛さも普段曲を聴いているときより、ライブのほうがよく分かります。


黒バラで中居くんが「可愛く見えてきちゃって」って言ってたけど、きっと本当なんだと思います。


そんなまーちゃん、昼はソロで1曲歌ったし、夜はコーナーに2回とも出ていたし、かなりまーちゃん推しが喜ぶ八王子公演だったと思います。





9期の「アイサレタイノニ・・・」も良いです。


座って横向きで足上げるところ…魅せますねぇ。


衣装もステキで、特にえりぽんの帽子が好きです。





田中さんの「涙一滴」。


田中さんってサ行の発声のときのスーッっていう呼気が人並みより大きいような気がするんですけど、気のせいかなぁ?


その声の出し方が好きです。





道重さんの「ラララのピピピ」。


なかなか中毒性のある曲です。


ララとピピに扮する研究生がとても可愛いです。


まーちゃん&りほりほバージョンのララとピピもあるらしいので、夜公演で出てきてくれないかと淡い期待をしたのですが、叶わず。


なんか、地方公演ではまーちゃん&りほりほが出てくるとか!?


そうか、地方だと研究生が帯同しにくいからか。


2人のララとピピが見れるなら、一か所ぐらい遠征してもいいなぁ。


って、ガチで思うぐらい見たいです。





メドレーは、2つの曲を行ったり来たりするアレンジがかっこよかったです。




「ドッカ~ン カプリッチオ」の「逆転サヨナラホームラン」のところの、投げて打つフリ。


激しい動きの中に時々、歌詞の内容に合わせたフリが入ると可愛いアクセントになりますね。





アンコールでは映像で1stシングルから一節ずつ流れて、「One・Two・Three」まで流れてからの「ワクテカ Take a chance」披露。


しびれますねぇ。


乃木坂もこのぐらい歴史を積み重ねていけたらいいなと素直に思いました。




最後の「Be Alive」は、ぜひともカラオケで歌いたい曲。


さくらちゃんが歌っている映像を見てからいっそう好きになった曲。


この曲ぐらい、さくらちゃんも一緒に歌えばいいのにって思いましたけど。


まぁ、そこは冬のハロコンまでもったいぶるってことで。


歌える子が一人加わったモーニング娘。がどういう展開を見せていくのか、とても楽しみです。





くどぅーのハキハキした喋り方も、たまらん。


男の子みたいなのに、ちゃんと女の子っぽい衣装も似合うのがすごいです。


脚のサポーターが痛々しいので、早く治るといいな…




まーちゃんも右腕にサポーター。


卵焼き作るときに油が跳ねたんだそうです。


いちいちエピソードが可愛いぞまーちゃん。





びゅーさんとバカヲタトークしつつ、楽しい参戦でした。


りほりほのような超ハイスペックアイドルを知らない人が世の中にたくさんいるのはもったいない!


と改めて思いました。




生駒里奈と、けん玉と。