4日目となると、ようやっと慣れて円滑に進められる!?かと思いきや!!
図書館だよりをやっと作って図書担当の先生のところに持っていけました。
今年度の図書の時間のクラスを見て、図書ボランティアの曜日を勝手にですが、(木)か(金)にさせていただきたく。裏面に入れておきました。
後から教頭先生から聞かれると思うけれど。
今年度、1校時にはどこも入ってないのは私の都合を聞いてくれたって訳でもないだろうけど、結果としてうまく行きました。その代わり、2~4校時には結構詰まって入ってて、空きがあるのは(木)(金)の4校時のみです。その両日とも3校時に2年生が入ってるからそれもちょっと難しいかもしれない…などと思ったりもするんですが。何なら隣の第2図書館でやっていただいてもよいのですが!!要相談かしらん???
それと、クラス貸出で本を貸し出そうとしたら、昨年度のクラスで未返却の本があるのに気づいてリストを印刷して、中身をチェックしてました。
何冊かは図書館内で見つかったのですが、2年某クラスさんが借りていた学級文庫の本がかなりありました。課題図書の複本で、ダブったのを学級文庫に入れていたので、同一書名の本は何冊かあり、番号を確認するたび、違ったーーー😓と、がっくりします。
教室の方でも探してくれるよう、お願いしています。
そんなこんなやってて、やっと3校時にオリエンテーション。2年生でした。
2年生には分類の本探しはどうしようか?考えてて。
難しいかもしれない。でも代わりのこと準備できなかったんで、やるしかない!!と覚悟を決めて!?
やり方は、この本を先に読むことにして。
このとしょかん町で行ってみたい場所の本を一冊探して、ライぶらり(図書館探索)の用紙に、本の背ラベルの記号と、横に本のタイトルを書きましょう!という方法にしました。
わちゃわちゃと子どもらを放流して、それぞれ行きたい場所(読みたい分類)の本を探してから、声をかけまた席についてもらう、そこからまた書き方を説明→実際に書いてもらう、という流れだったので、何かすごい労力で、個別に教えないとできない子もいたり、やる気がないのか?いちいち言わないと書かないなんて子もいたりして、すごく大変でした。で、それがやっと終わったかと思ったらチャイムが鳴り、あちゃーーー!となりました。
ちょっと!!時間を見るのを忘れてたーー!
でも持ってきた本を一冊借りて帰ってもらいました。
明日また2年生やらなきゃならないんで、今度は時間をよく見てやります!今度はベテランの先生だから大丈夫かな。
Xを見ていたら、今度の新しくなった国語の教科書には2年生からラベルのこと載ってる!と言われてる方がいらっしゃってて!
私はまだ教科書を買ってもらえてないので、全然知らなかったんですが、もしそれが本当なら超先取りーー!!になってたかもしれない!!
今日、やっと教科書のことで回答があり、今年は予算がないんで買えるかどうか……と、言葉を濁されてしまい、もし買ってもらえないと困る!ので、せめて国語の教科書だけでも!!とお願いしてきました。したら帰りがけに、私あてのボックスに光村のものらしいリスト(教科書掲載本リスト?)が入ってました。
教科書がかなり内容変わったそうで…なんて言ったから? 代わりにリストだけ?なんてことは、ないでしょうね。
その後の4年生では、図書館利用案内も分類の説明も本探しも上手いこと、行ったようです。
最初、筆記用具を持ってこなかった子が多数で、持ちに帰った時には、あーーあー時間がぁ…となりましたが、担任の先生の反応がよく、聞いてもくださってたので、まぁまぁ及第点だったのかもしれない。
担任の先生のご協力があるのとないのとでは、労力が全く違います!!
この4年生の先生は新しく来られた先生でしたが、本がお好きと伺っております。
ただ、ちょっと細かそうな気がして。過去に出会った同じタイプの先生を思い出しました!
うまくやればにこやかに対応してくださるかもしれないけど、こちらがへまをしてしまったら、お気に障ってしまうこともあるかもしれません。
なので、私的には要注意人物に設定されました!
同じく4年で新任の、お若い男性の先生は、うん大丈夫かな?という気がしてまーす(笑)。まぁまだどんな先生かもわかりませんので、様子見ですが。
これで、オリエンテーションは明日の2年生が終わったらおしまいになります。
各学年×2クラスなんで!!
特別支援学級(4クラス)のぞいたら、12学級よ!少ないというか、このくらいでちょうどいい、って気がしてます。
今朝、撮った牡丹の花の写真載せて終わりにします!