過去の私が行なった体験談です。
会社の仕事で、チームで一緒に業務をしたり、同僚と一緒に業務をしていて上手くいかなかった時です。
自分なのか、相手なのかどちらのミスかわからない、または相手が気づかないミスを自分がしていた時に、
わからなければいいと思って相手の責任にしていませんか?
相手の責任にしてやり過ごそうとすると必ず自分に返ってきますよ。
上手くいかなかった時に、自分の責任で改善しておけば、大きな失敗をすることはありません。
しかし、相手の責任にしたことで今度同じようなミスがあった時に、自分が大損害を起こしてしまう可能性もあります。
そういう自分は悪くないという心持でいると、一緒に働いている人達の心象も悪くなります。
相手に対して、自分はどのように接しているのか見直してみませんか?