● 添削させていただく間取りはこちらです

こんにちは、片岡すずみです。

昨日から急に冷え込みましたね!

皆さんの暮らす地域は、いかがでしょうか?

ここにも書いた通り、冬は冬らしい方が安心なのですが。

私は、冬になっていくのが、物悲しく感じる質でしてね。

なので年が明けるまで、薄っすらと寂しさの中で過ごしていきます(^_^;

あ、でも仕事もプライベートも、いつも通りですよ(笑)

道を歩きながら、紅葉している木を見たり、夕暮れ時に思うだけなので〜

まあ誰しも、季節に影響を受ける面はありますよね。

私は逆に夏になると、テンションが上がりますし(笑)

ちょっと影響されやすいのかもしれません。

さて、本題にいきたいと思います。

昨日、間取り添削をしようと思ったきっかけについて、お話しさせていただきました。

さっそくですが、初回で取り上げさせていただくのは、こちらです ↓



1回目なので、シンプルな間取りの家に、させていただきました。

メインの部分以外は、物件バレしないように、ぼかしています。

こちらの物件の、基本的な情報です。

・新築分譲マンション

約35㎡の1LDK

・一人暮らしの方の入居を想定

※ 面積以外の正確な寸法はわからないため、間取り図を元におおよそで再現しています。

この間取りは、分譲だけでなく、賃貸でもとっても良く見かけます。

なんといっても注目なのは、35㎡というところ!

この広さで、基本的な家具をすべて収めるのは、正直狭いです…

寝室との仕切りのドアも、全開にできないですしね。

ちなみにこのドアは、クローゼット側に寄せると、3枚重ねられます。

インテリア、収納目線の間取り添削 引き戸の開閉01

でも、窓側には2枚しか重ねられず、3分の1しか空きません。

インテリア、収納目線の間取り添削 引き戸の開閉02

なので、部屋をオープンにしておきたい方は。

ドアを、普段はクローゼット側に寄せておき、クローゼットに行く時に逆側に動かす必要があります。

インテリア、収納目線の間取り添削 引き戸の開閉03

扉の仕様上しょうがないのですが、ちょっと不便ですよね。

次回は、仮にこの部屋に、家具を置いたらどうなるか、ご紹介したいと思います。


個人のマンションや注文住宅、賃貸、店舗のインテリアコーディネートとリフォーム、中古リノベーションにご対応

キッチン・リビングの整理・片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪他、全国の依頼に対応