● インテリア目線での、間取りの問題点

こんにちは、片岡すずみです。

さっそくですが、今日のテーマはこちらです。

昨日ご紹介した間取りに、家具を配置したらどうなるか!

まず、この部屋で行いたいことを、書き出してみます。

・食事

・くつろぐ

・睡眠

・在宅勤務

ざっくりとですが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

家で仕事をしない方もおられますが、いつまた非常事態になるかも分かりませんのでね。

転職したり、副業するかもしれないですし。

そういう場合にどうするか、予め想定してた方が安心なので、含めています。

ここに、人によっては趣味や、ペットと過ごすことが、プラスされるでしょう。

ひとまず、基本的なことができるために必要な家具を、リストアップしてみました。

・ダイニングテーブル、チェア

→ 食事、在宅勤務

・ソファ、TVボード(TV台)

→ くつろぐ

・ダブルベットか、セミダブルベット

→ 睡眠

※ 面積が全体で35㎡ということで、仕事専用のスペースを作るのは諦めました。

これらに、インテリア雑貨などをプラスし、配置したのがこちらです ↓

インテリア、収納目線の間取り添削 添削前の家具配置

家具すごく大きく見えますよね(笑)

ですが、標準的なサイズなんですよ~

面積的に、大きく見えてしまうんですよね…

特に、寝室(笑)

ギリギリ、ダブルベットが置けました~

本当に余分なスペースを、極力削るように設計しているのだと思います。

窓が腰窓なので、頭を窓側に向けました。

で、じつは問題なのは寝室よりも、LDKのソファまわりなんですね。

この家は、LDKが掃き出し窓で、省略していますがベランダも付いています。

(掃き出し窓が床まである窓で、腰窓は小さい窓のことです)

インテリア、収納目線の間取り添削 窓サイズ

なので、ベランダへの導線がこちらです ↓

インテリア、収納目線の間取り添削 ベランダへの導線

洗濯物を、ベランダで干す派の方は、ちょっと通りにくいですよね。

ですが、TVを観る時の距離が1.8mなので、ソファをこれ以上前にすると近すぎます。

ちなみにソファのサイズは、こちら。

幅152cm × 奥行 84cm

ね?

全然大きくないんです。

ですので、これ以上小さくすると、ゆったり感を犠牲にすることになります。

なので導線を優先するなら、オットマンを我慢することになるかと。

あれば脚を伸ばせれて快適なんですが。

無いと座ってる時に脚がダルくなって、自然と床に座ることになりそうです。

そして、ソファが背もたれ代わりになるということ、あるあるだと思います(^_^;

インテリア、収納目線の間取り添削 添削前の家具配置

もう一つ。

オットマンを無しにしても、体を動かせるスペースが小さいのも気になります。

動画を観ながら、ピラティスやヨガをしたくても、この赤い部分しかないんですよ ↓

インテリア、収納目線の間取り添削 体を動かすスペースが小さい

そのために、ソファを一人がけにしたり、いっそ置かないというのも、残念じゃないですか?

この物件、地方出身の私からすると、驚くような価格なんですね(^_^;

具体的には言えませんが(笑)

立地と、設備のグレードが良いというのもありまして。

なので、せっかく購入したのにソファも置けないんじゃ、気の毒なんですよ。

今日は、インテリア的に気になることを、お話させていただきました。

では収納はどうなのか?!

それについては、また明日お話したいと思います!


個人のマンションや注文住宅、賃貸、店舗のインテリアコーディネートとリフォーム、中古リノベーションにご対応

キッチン・リビングの整理・片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪他、全国の依頼に対応