● 観葉植物を置くのに、一番効果的な場所

こんにちは、片岡すずみです。

先日この記事で、「ソファの奥に、観葉植物を置きたかった」とお話ししました。

今日はその理由について、ご説明させていただいます。

家具レイアウトを、もう一度お見せしますね ↓

1LDKマンションの間取り提案例

この家のLDK(リビングダイニングキッチン)を玄関側から見ると、このようになります ↓

レトロモダン、ミッドセンチュリーのインテリアコーディネート事例入り口側から

家に帰ってきた時や、来客の方が最初に見るのは、この景色です。

第1印象がここで決まるんですね。

なので、この画角はとても大切です。

ちなみに、品種にもよりますが、植物を置くのは。

直射日光が当たらない、窓際がオススメです。

風通しも良いですし、明るいので伸々育ってくれます。

ということで、もう片方のコーナーでも良いだろうと、位置を変えると ↓

1LDKマンションの間取り提案例 フォーカルポインの位置解説

室内はこのようになります ↓

フォーカルポイントの効果の解説

ちょっと寂しく感じませんか?

ちなみに、植物のサイズが大きいのは、近くにあるので遠近感でそう見えているからです。

サイズ自体は、同じなんですね。

部屋のイメージをわかりやすくするために、画像を並べてみますと ↓

レトロモダン、ミッドセンチュリーのインテリアコーディネート事例入り口側から

フォーカルポイントの効果の解説

1枚目の方が引き締まっていて、2枚目は少しボンヤリとした印象です。

1枚目は、植物が視線を集めてくれているからなんですね。

カーテンの色と被っているというのも、ありますね。

背景とコントラストがある方が、印象が強くなるので。

ということで、まとめると。

今回ソファの奥に植物を置いたのは、

1.室内の第1印象で、最も目のいく場所

2.背景が壁なので、植物が引き立つ

からでした!

ベランダへの導線や、TVの邪魔をしないということを考えても、ソファの奥がベストだと思います。

若干エアコンが近いのが気になりますが、角度を調整すれば許容範囲でしょう。

もし風の影響で、元気がなくなってしまっても。

このレイアウトなら、エアコンを使う季節だけ、場所を変えてあげることもできます。

一番効果的な場所はありますが、植物には個性があるのでね。

いろいろなケースを想定して、ゆとりあるレイアウトにしています。

ということで、観葉植物の位置一つをとっても、考えることがたくさんあるのがお分かり頂けたかと思います。

皆さんのお家はどうでしょうか?

部屋の第1印象を決める場所が、きっとあるはずです。

「自分ではレイアウトが難しい」

そんな時は、1Dayインテリアコーディネートがオススメです。

その場でどんどん配置を変えるので、1日で部屋のおしゃれ度がアップします。

家具を買い足さなくても良いので、手軽にインテリアを始めることができますよ。



<関連記事>

バランスの良い、インテリアの飾り方

個人のマンションや注文住宅、賃貸、店舗のインテリアコーディネートとリフォーム、中古リノベーションにご対応

キッチン・リビングの整理・片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪他、全国の依頼に対応