フォルクスワーゲンが新しいロゴを発表したそうだ。
「そ~言えば、昔、ビートルを100台見たら幸せになれると、
でも赤いビートルを見ると0から始め直さなければならないと」
「学校からの帰り道、「お前、あれ見てみぃ」と言われたので、
とっさにそっちを見る私」
「目の前に赤のビートルがぁぁぁぁ」
「今でも忘れない78台を数えていました・・・・・」
「しばきまっくてやりましたよ。」
話を戻して、
新ロゴに興味がある人はこちら
これを見ると「いっしょ やん」
はい、みなさんこれが「観察の時と場所を異にする隔離観察」です。
ここで商標で重要な「商品」が欠落しています。
しかし、フォルクスワーゲンともなると、マークに商品が化体しています。
あのマークを見て車を思い出さないことはないでしょう。
で、古いワーゲンのロゴを検索して比べてみます。これが直接対比観察です。
商標ではこれをやっちゃあダメよダメダメ(ふる~~)
しかし、違いがにわかにはわからん!!
生地の中身を読むとありました。
新しいロゴは、Wの字の下端部(下に凸の部分)が外周の円に当接していないらしい。
ソー言えば、古いマークは当接しています。
それでは質問です。
貴方は、新しいロゴに関して、フォルクスワーゲン社にどのような商標登録出願を
勧めればよいでしょう?
なお、古い方のロゴは少なくとも指定商品「車」として商標登録されています。
また、新しいロゴを出願するに当たり、出願を急ぐ理由があればそれを考えてください。
では、また。