瑞季です
早めの夏休み、リフレッシュ2日目は
やっと鉄ネタになります。
午前中、函館から普通列車にのり
江差線を南下。
江差線は、北海道新幹線の開業を
機に、一部が廃止されます。
その前に、終点まで乗っておこうと
いうプラン。
片道二時間半のノンビリ旅は
その乗客の殆どが、同じ目的のよう。
車窓には、これから開業する
北海道新幹線の高架が、着々と
建設中でした。
哀しきかな、これも時の流れ。
◯
午後は、一旦函館に戻り
昼食を済ませた後、今度は函館本線
で出発。
イカめしで有名な、森まで。
時間が合わなく、イカめしは
ありませんでした。
函館から、この森駅までのルートは
ふたとおりあって、緩やかな山越え
のルートと、山を一気に超える
ルートがあります。
地図を見ると、このルートは8の字
を描いていて、特急は通らないとか
普通列車の一部だけ通るとか
なかなか曲者な区間でもあります。
◯
殆ど一日中、列車に揺られ
止まっていても身体が揺れている
感じがします。笑
夕食は、函館海鮮丼。
いくら、サーモン、ホタテ、カニ
が乗った丼でした。
早めの夏休み、リフレッシュ2日目は
やっと鉄ネタになります。
午前中、函館から普通列車にのり
江差線を南下。
江差線は、北海道新幹線の開業を
機に、一部が廃止されます。
その前に、終点まで乗っておこうと
いうプラン。
片道二時間半のノンビリ旅は
その乗客の殆どが、同じ目的のよう。
車窓には、これから開業する
北海道新幹線の高架が、着々と
建設中でした。
哀しきかな、これも時の流れ。
◯
午後は、一旦函館に戻り
昼食を済ませた後、今度は函館本線
で出発。
イカめしで有名な、森まで。
時間が合わなく、イカめしは
ありませんでした。
函館から、この森駅までのルートは
ふたとおりあって、緩やかな山越え
のルートと、山を一気に超える
ルートがあります。
地図を見ると、このルートは8の字
を描いていて、特急は通らないとか
普通列車の一部だけ通るとか
なかなか曲者な区間でもあります。
◯
殆ど一日中、列車に揺られ
止まっていても身体が揺れている
感じがします。笑
夕食は、函館海鮮丼。
いくら、サーモン、ホタテ、カニ
が乗った丼でした。