こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
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商品の提案がなかなかうまくいかないと思っている方も多いようです。
商品をお勧めたいけど、嫌な顔をされたらどうしよう・・・
お客様に本当にこの商品があっているのかわからない・・・
等の心の葛藤がある という方も多いですが、今日は商品提案を上手にしていく方法 をお話したいと思います。
さて、前回までのお話はこちら
◇ 上手に商品提案をする接客 1 声かけでお客様に○○があるか聞いてみる。
◇ 上手に商品提案をする接客2 ○○な人を決めて、商品説明をすると成功率が高い
1回目は声かけでどんなアプローチをしたらいいのか、そして2回目はターゲットを決めて接客するというお話をしました。
そして、2の最後で、これは本当にオススメの商品なので、いろんな人に知ってもらいたいという場合はどうすればいいのか?という話で終わりました。
今日はその続きをお話します。
「本当にこれはいい!とか会社がすごく今押している商品!」
ってありますよね。
そして、ターゲットうんぬんよりも、多くの人に知ってもらいたい!!という場合あると思います。
そんな時、どう商品を提案したらいいのか?です。
これは、いくつか方法があります。
お客様の目に付きやすいところ、手に取りやすいところにその商品を置く
配置というのは実はとっても大切なんですね。
よく売りたい商品は前の方に持ってくるという言葉を聞いたことあると思います。
目立つところやお客様が手に取りやすい環境というのを見つけて、または作っておくのです。
お客様がそこに行ったら、手にとったら、さりげなく宣伝です。
この時、目を引くPOPがあるとさらにいいです。
え?なになに?と思うような飾り付けでもいいです。
何かのタイミングでその商品を説明する
例えば、カタログを渡すときに、一緒にその商品の写真がついた(ここ大切です!)カタログやパンフレットを渡す。
そして、一言
「こちら今とってもオススメの商品です」
と笑顔で言いましょう。
じっくり見だしたら説明開始です。
写真付きの何かというのを渡すのはとても効果的です。
あとから、そういえば?と思い出せたりもします。
接客の出だしで言う
よくファーストフードなどでも、今のオススメの商品を先に言いますよね。
買う前に相手が興味をもつかどうか?なのですが、先に言われることで興味を持つ人も多いです。
これらの方法をする前に押さえておきたポイントがあります。
まず、どのタイミングでも商品説明の時に大切なのは
相手の記憶に残すような説明が出来ること
なんですね。
そして、
商品のポイントを1分以内で説明できること
も必要です。
この商品の何が良くて、どこがポイントなのか?しっかり言えるようにまとめておきましょう。
この時に、
「お!?そうなの!?」
と思わせるようなポイントがあるといいんですね。
オススメの商品を広くお客様に伝える方法はいかがでしたでしょうか?
オススメすることも大事ですが、お客様のニーズを引き出すことも大事ですよ♪
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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