◇ ロープレで接客力をあげよう♪ ロープレの方法:情報の引き出し方編  | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート  
  
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  
  
 

  
チェック(透過) 接客の事、悩んでいませんか?     
接客の悩みは人それぞれ違います。    
解決方法も人それぞれ違います。    
あなたに合わせたパターンや方法でしっかり解決できる相談があるですよきらきら    
しかも、あなたのいい所をドンドン伸ばし、足りないところはしっかり補える。    
接客スキルの基本からしっかり学ぶこともできます。    
相談や学びは全国どこからでも無料通話のスカイプでできますよ♪    
それが 「私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座」です。    
もっと詳しく知りたい人は ↑クリックですよ♪    
花


 


普段、ロープレってやってますか?



ロープレとは役割演技の事で、役割演技(やくわりえんぎ)とは、現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、ある事柄が実際に起こったときに適切に対応できるようにする学習方法の一つである。

とウィキペディアにありましたgood 

なんてウィキペディア素晴らしいのでしょうほ゜


さて、話を戻しますが(笑)、ロープレが接客力UPにつながるというのはご存知ですか?

ただただお互いに接客をし合うだけでのロープレで残念ながら接客力は伸びませんグルグル

きちんと目的をもってロープレをすることで接客力をあげることが可能です。

ひとつ、目的の例を出すと、ロープレをする時、相手(店員役)がいかに情報を引き出してくれるか?をポイントにするのをオススメしますきらきら


普段の接客で、お客様の情報ってどれくらい引き出せているでしょうか?

具体的に、前職のショールームで使っていた、基本的な引き出し情報を書いてみると

THM 新築 か リフォーム

THM 業者は決まっているかどうか(建築図面があるかどうか)

THM 工事日(予定、希望)

THM なんの商品をほしいと思っているのか

THM 家族構成

THM 誰が主に使うのか

THM 建築住所(おおよそでも可)

といった内容があります。

これを聞き出してからの方が商品決めがとてもスムーズです。


これが把握できていないと、話が行ったり来たりしたり、お客様に関係のない話になったりしがちです。

でも、なかなかこれができない・・・泣き という場合があります。

どうしてか?というと、聞くのを忘れたとか、タイミングがうまくいかない等です。


こういうこともロープレの時に共有するといいですし、改善案等をみんなで考えれるいい場になりますよ♪



この「基本的な情報」というのは、業種によってことなるとは思いますが、お客様にぴったりの商品を探してあげるために必要な情報ということなんですね。


情報を引き出すことで、お客様は

<私に合う商品を探してくれる!>

<条件にあったものが見つかった>

と満足度も上がります。


お客様から情報を引き出すという事は、
お客様のストレスを減らすこともでき、あなたもとても接客がしやすくなるということなんですね。


特にこのロープレがオススメな人がいます。

それは、新人さんからちょっと経験を積んだ人です。

この頃になると、接客に慣れてきてお客様の反応が気になってくると思います。

 

どうですか??


それまでは、覚えた商品説明で頑張って説明していること多かったと思うんですね。

その後、お客様の反応を見る余裕が出てくるので、

 

「あれ?なんだかお客様の反応が悪い・・・?」

 

と感じ、それが悩みに変わったりしてきます。


お客様情報の引き出しは、初めの研修でも習っている方が多い内容なのですが、それよりも商品説明を覚える方が先と感じ、そのように接客している人も実際に多いです。

色々な段階があって成長につながりますので、このロープレは次のステップということにもつながりますよね。

あなたが接客に慣れてきて、お客様の反応がイマイチになってきた・・・?と感じているなら、これはオススメな訓練ですよ♪


もしあなたが、

 

私の接客ってどうかな?

 

ロープレって他の人ともやってみたいなきらきら

ロープレ指導してほしい~ハート

と思っているのなら、バッチリなものがありますよ~♪

それが
私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座です♪

 

スカイプで全国どこからでも私とロープレできますよ~♪


接客をロープレ形式で学ぶこともできますし、学んだことをロープレで復習することも可能です♪



私は色々なロープレもやってきましたし、指導もしてきましたgood


ロープレではあなたの接客のクセがよーーーくみえますうなずく☆


あなたが悩んでいる「最近なんだか接客うまくいってないかも~かぜ
がどこなのか見つけて、上手な対処法をお教えしますよハート


初めての方向けのプラン(特別価格で♡)のご用意もありますので、気になる方は こちら をチェックして

 

みてくださいね~♪
 

 

*-*-*-*-*

 

気になる内容は画像をクリックです!

 

-接客の読みもの―

 

接客の教科書も、メルマガも、コンサルも!?

 

全部STORESで買えちゃいます♪

 

お店はこちら ⇒ STORES

 

 

お客様と分かり合える感動のニーズ引き出し

聴く接客・傾聴接客の教科書

3eef4948e70f0cc7d85a75a09e42a39b_98665f576eebb9b

 

 

声掛けの基本、接客スキル「声掛け」が学べる声掛けの教科書

2020年6月にリニューアルして応用内容もプラスして倍のボリュームになりました♡

 

こちらも声掛けなどの接客スキルが学べる読み物でオススメです♪

 

無料で接客スキルのことが学べます。

接客の悩みが解消されないのなら、まずこちらを読んでみてくださいね。

 

*-*-*-*-*

 

-相談サービス―

 

~初めての方にオススメ相談サービス~

 

忙しい接客業の方にオススメ。

好きな時間に書いて相談できる。

 

*-*-*-*-*

 

-接客力診断・メルマガ―

 

~リニューアル♪無料の接客診断~

 

~読めば接客力がUPしちゃうメルマガ~

 


*-*-*-*-*

 

-HP-

最新情報はこちら


*-*-*-*-*

 

-SNS-

仕事とはあまり関係のないことばかりつぶやいてます(笑)

twitter

 

メルマガの告知やブログ更新などのお知らせを載せてます

インスタグラム

 

 

 

アメブロの読者登録はこちらからどうぞ♪

 


さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

最後までお読み頂き、ありがとうございました

鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆

メール こちらからどうぞ

 

 

 
 


花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

ハート あなたに届けたい想いをサービスにしています ハート

花接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪

・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
 ⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座

・お店の接客のことやチームの接客の相談したい
 ⇒ お店の接客相談 スカイプ版

・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
⇒ お店の接客相談 訪問版

・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
 じぶんケア相談


花BROWNSUGAR Rのメルマガ
総合版お知らせメルマガ
接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
自分らしい幸せな生き方がわかる メンタルケアメルマガ
接客スキルの基本がわかる5日間のブログ講座


花接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
図書室

花接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナ BROWNSUGAR R
HP
HPブログ