7月6日の話。
夜の8時に帰宅、その時リビングスペースのカーペットの上に水のような濡れたシミがあったが、水でも溢したの?等と主人と話していた。
それから晩ご飯の支度をして晩ご飯を済ませて片付けをした後、カーペットのシミが気になり触っていたら右頭の上に何か落ちた。
天井を見るとクロスが水を含んでブヨンとしていて、そこから水が漏れていた。
時計を見ると夜10時を少し過ぎた頃だった。少し悩んだけど、上階のKさん宅に伺い事情を話した。Kさんが来てくれて一緒に確認、翌日Kさんから理事長さんに伝えてくれることになった。
私は翌日仕事だったが事情を伝えて休みを取らせて貰った。
ポタポタは翌日未明4時頃には止まった。
翌日、つまり7月7日、Kさんと一緒にまずは理事さんの所に行き事情を伝え家に来て貰い現状確認して貰った。Kさんと理事さんが帰った後、理事長さんがいたとのことで3人で来て現状確認してくれた。
その後管理会社の緊急防災センターから電話があり、センターが依頼した警備会社の人が写真を撮りに来た。
その後管理会社の担当から電話があり、その後管理会社の設備の人が現状確認に来た。
その頃には色々推察して多分こういうことだろうという考えがまとまっていた。
私はマンションの9階に住んで居るが、私の住むマンションは8階9階10階がセットバックになっている。建物を横から見ると8階9階10階が斜めに細くなっている。天井のクロスのシミ辺りはちょうど上階のベランダと部屋の境目辺りと思われる。
境目のどこかに僅かの隙間があって、そこから雨水が浸入して、その水が我が家の天井の、クロスの内側に溜まって水漏れになったのではないか。
管理会社の設備の人に伝えると、その可能性は高いと言って後日水漏れ専門の人が見に来ますと言った。
そして水漏れがあったらこれで対処していてくださいと給水シートを何枚も置いて行った。
その後管理会社の担当から電話があり、我が家と上階の方の都合の良い日を調整して現状確認をしますとのことだった。
昨日7月8日は連絡できないので9日に連絡しますとのこと。
今日夕方管理会社の担当から電話あり、来訪は7月17日の午後になるとのこと。なんでも、雨漏りの件数が多くて先になってしまうとのこと。
で、その後の状況を聞かれたので、今朝家を出るまでの間は漏れてはいませんと答えて電話を切った。
が、電話を切って主人からのLINEを見たら、また水漏れして洗面器と給水シートで養生している写真が送られてきていた。
急いで管理会社の担当に電話してまた漏れていることを伝えた。
やれやれ、とにかく、早く修繕して欲しいよ。