食形態について | カロのときどき日記

カロのときどき日記

カロといいます。
自分のこと、家族のこと、愛猫のこと、日々のいろいろなことなどをゆる〜く更新しています。

主人が入院していた病院で出されていたのはお粥と常食だったらしい。
喉の手術をしたのに、それはないんじゃない?
私の勤務している有料老人ホームでは、何段階もの食形態や栄養補助食品の提供など、咀嚼や嚥下機能の低下した方にでも美味しく召し上がっていただけるよう色々と工夫している。
大した違いだなーと正直思った。
さて、主人に合う食形態は…と考えると、どうやらムース食が妥当かなと思えた。
以前同じグループ会社だった宅配業者さんに問い合わせたら、ムース食は扱っているが施設向けであり、個人向けには対応していないとのこと。
そして、個人向けのムース食を扱っている業者さんを教えてくれた。
早速そちらに問い合わせると、翌日、何と、自宅まで資料を持って来てくれた。
主人に相談、1週間取ってみようということになった。水曜日の申し込みで翌週木曜日からの配達になるとのこと。
来週木曜日から昼と夕はムース食のおかずが届く。スムーズに食べられますように。
それから、ひきわり納豆ですら悪戦してたのでスーパーで離乳食にも使える小粒の納豆を見つけたときは速攻購入した。
これは食べ易いと喜んで貰えた。
それから、昨日主人が自分でスーパーでお刺身を買ってきた。
お刺身なら食べられそうな気がすると前日から話していた。
私もお刺身は好物なので、昨夜は2人で食べ易いねー、食べられて良かったねー、と言いながら食べた。
後、アイソカルゼリーという高カロリーのムース状の栄養補助食品もネットで頼んだのが昨日届いた。お試し用で8個で1,000円なやつ。
特別美味しいというものでもないかも知れないが、まずくなければ長続きするかな?と思った。
そんな訳で、凹むことはあっても、まずは手探りで色々試していこうと思っているところです。