こんにちは。奥 武志です。
サロンでは、ネット媒体で、クチコミ機能がすごく重要です。
特に、ホットペッパービューティでは、クチコミの件数が、集客を左右します。
ですが、ただ待っていても、クチコミは増えません。コツがあるのですね。
あなたも、お客さまからのクチコミや感想を、いっぱいいただけるようになりますよ。
以前に、セミナーに、お越しになったネイルサロンのNさんから、こんなご報告が届きました。
奥さま
いつもお世話になっております。最近の近況をご報告いたします。
口コミをお願いするときの仕方を参考に最近施術に入っているのですが
だんだんと効果が表れ、口コミが増えました!
それも今までは書いて下さる方が5人中1人くらいだったのが、5人中3人は書いて下さるようになりました!
やっぱり伝え方一つで変わるのですね。
本当にありがとうございました。
もちろん、これで安心せず、気を引き締めて、もっと丁寧な接客を心がけて頑張っていきたいと思っております!
本当にありがとうございました。まずはご報告まで。
(ネイルサロン、Nさん)
いつもお世話になっております。最近の近況をご報告いたします。
口コミをお願いするときの仕方を参考に最近施術に入っているのですが
だんだんと効果が表れ、口コミが増えました!
それも今までは書いて下さる方が5人中1人くらいだったのが、5人中3人は書いて下さるようになりました!
やっぱり伝え方一つで変わるのですね。
本当にありがとうございました。
もちろん、これで安心せず、気を引き締めて、もっと丁寧な接客を心がけて頑張っていきたいと思っております!
本当にありがとうございました。まずはご報告まで。
(ネイルサロン、Nさん)
Nさん、良かったですねー^^
ちなみに、こんな風に伝えても、あ、はい。で撃沈です。
「もしよろしければ、クチコミに感想を書いていただけたら、幸いです。」
これでは、お客さまから見て、書くメリットがわからないため、行動しにくいのです。
忙しい日々の中、わざわざ書くのは面倒ですよね?メリットなしで、書いてくれることって、すごく稀なことです。
だから、お願いをしたいなら、まずはこうしたことを、お伝えしましょう。
・自分は、お客さまにどんな思いで、施術をしているのか?
・1人でも多くのお客さまに喜んでほしい!という想い。
・そのために、力をお借りできないか?
ポイントは、お客さまにとって、メリットがあるかどうか。
「私がクチコミや感想を書くと、このネイリストさんの力になれるんだ!」
そう思ってもらえて、協力しよう!になれば、クチコミを率先して、書いてくれるようになりますよ^^
あわせて、こちらでも、クチコミについて学んでみてください。
クチコミや紹介での集客が増える!カンタンな5つの方法
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