こんにちは。奥 武志です。
個人でお仕事をされている方は、お客さまに見つけていただくために、ブログを書いていますよね。
サロンや教室、カウンセラーやヒーラー、コンサルや講師などなど。
また、来てくださったお客さまに、お手紙やメールで、フォローをしよう!と聞いて、やっている方も多いです。
でも、ブログもお手紙やメールも、いくら書いても反応がないと、へこみませんか?
読んでくれていないんじゃないか?満足していなかったんじゃないか?
色々と考えてしまいますが、ぜひ、これを読んでみていただけますか。
コンサルメンバーさんから、こんな報告が届きました。
今朝、1年半ぶりにお客様から電話がありました。
午後、空いていたので、早速来てくださいました。
「ずっと来たかったけど、今自分のためにお金が使える状態じゃなくて、我慢してたのー」
と、言われました。
お疲れがひどかったようで、勇気を出してきてくださいました。
「やっぱり来て良かった」と喜んでくださり、来月は娘さんが東京から帰ってくるそうで、「娘と一緒に来ます」と言ってくださいました。
娘さんも、何度か来てくださったことがあります。
とっても喜んでいただけて、良かったです。
時々、お手紙していたので、手紙をいただくと、行きたいなぁと、思ってました。いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。
とも、言われました。
そして、もうお一人、7、8年ぶりの方からもお電話いただきました
ずっと行きたくてブログは、みてました、と。
病氣をしたり、ご結婚されて住むところが変わったりで、どんどん行きずらくなって・・と。
申し訳なさそうに、言ってくださりました。
連絡先も住所も変わられていたので、こちらから連絡できなかった方です。
予約をしてくださいました。
今回の件で無駄ではなかったと思うと嬉しくなります。
ご来店のキッカケ作りは、大事ですね。
午後、空いていたので、早速来てくださいました。
「ずっと来たかったけど、今自分のためにお金が使える状態じゃなくて、我慢してたのー」
と、言われました。
お疲れがひどかったようで、勇気を出してきてくださいました。
「やっぱり来て良かった」と喜んでくださり、来月は娘さんが東京から帰ってくるそうで、「娘と一緒に来ます」と言ってくださいました。
娘さんも、何度か来てくださったことがあります。
とっても喜んでいただけて、良かったです。
時々、お手紙していたので、手紙をいただくと、行きたいなぁと、思ってました。いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。
とも、言われました。
そして、もうお一人、7、8年ぶりの方からもお電話いただきました
ずっと行きたくてブログは、みてました、と。
病氣をしたり、ご結婚されて住むところが変わったりで、どんどん行きずらくなって・・と。
申し訳なさそうに、言ってくださりました。
連絡先も住所も変わられていたので、こちらから連絡できなかった方です。
予約をしてくださいました。
今回の件で無駄ではなかったと思うと嬉しくなります。
ご来店のキッカケ作りは、大事ですね。
いかがでしょうか。
今回のご報告は、愛知県豊田市でサロンをされている彼女からです。
お手紙を書くことや、ブログをコツコツ書くことが、いかに大切なことか?如実にわかりますよね。
お手紙を書こう、ブログを書こう、と思っても、反応がないと、書けなくなる・・・
そういう方は、結構いらっしゃいます。
書けない→お客さまが減っていく→ますます書けなくなる
というスパイラルを抜け出してほしいですが、書きましょう!といくら言われても、なかなか動けないもの。
でも、これを読んだら、がんばろう!という気持ちになれませんか?^^
「手紙をいただくと、行きたいなぁと、思ってました」
「ずっと行きたくてブログは、みてました」
これなんですよね。
すぐのご予約という、目先の結果だけを追いかけていたら、このお客さまの気持ちに気づけません。
ブログや手紙を書くのをやめれば、ご来店のキッカケすらなくなります。
ただただ、心をこめて、ブログとお手紙を書き続けたからこそ、お客さまは、ご予約してくださったのです。
そんな彼女のブログから、お客さまへの優しさや思いを、研究してみてくださいね^^
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