● コンサルやセミナー講師で、お客さまの結果が出やすくなるアフターフォローのコツ
こんにちは。奥 武志です。
コンサルやセミナー講師で、お客さまの結果が出やすくなる、アフターフォローについて、お話します。
結論から言うと、お客さま専用の掲示板を作り、そこで、追加のご質問に答えていけば、オッケーです。
なぜなら、コンサルやセミナーで何かを学んでも、肝心なのは、その後ですよね。
どれだけ、良いことを教わっても、行動できなければ、意味がありません。
アフターフォローをしっかりやれば、行動しやすくなり、成果も出やすくなりますよ。
すると、コンサルやセミナーの満足度も、さらに高くなっていくのですね。
では、どのように、掲示板を用意するのか?
フェイスブックのグループページを作るのも手ですが、フェイスブックのアカウントがないと、使えないのが、弱点です。
例えば、奥の場合は、ネットコンサルというサービスで、こんな掲示板を使っています。
この掲示板であれば、アカウントを持っていない方にも、使っていただくことが可能です。
個々のご質問ができるだけでなく、他の方の質問と回答も見られるので、自習効果もあります^^
質問と回答が、溜まれば溜まるほど、掲示板の効果が高まっていくのも、助かる点ですね。
もしあなたが、お客さまのアフターフォローを、この掲示板でやって、結果をもっと出したいと思われたら。
奥が掲示板を作ってもらった、この方に相談してみると、良いですよ。