失敗から学ぶこと | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

今日は、ショートステイを利用してた施設のO里が主催するミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」を見に行った。

O里の利用者さんや職員さんも大勢来ていた。

私はO里の利用者さんや職員さんに会うのは、4年ぶりくらいだ。

O里は知的障害者のための施設だ。

 

私が会場に入ると、職員のNさんが寄って来て

「ゆこた〜ん、今どこかに入所してるの?それとも通所?」と聞いて来た。

私は、今、グループホームが決まりそうなこと、S会に通所していることを話した。

Nさんは「すごいね〜。頑張ってるね〜。O里は未だにゆこたんが書いてくれた歌詞カード使ってるんだよ」と言っていた。

嬉しいラブ

 

職員のHさんは「ゆこたん、今日は車椅子じゃないんですか?」と聞いて来た。

そっか、私がO里を利用している頃は、車椅子も使ってたっけうーん

恥ずかしくなって来た。

 

3F職員のNさんは、「ゆこたんじゃん!うわぁ〜、何年ぶり?びっくりして鳥肌が立って来ちゃったんだけど」と言っていた。

 

3人3様の反応が心地良くて、来て良かったと思ったほっこり

 

ミュージカルの後の休憩時間。

 

 

ミュージカルが終わって、抽選会までいて、そのあとは内部の人で楽しんでいたので、私は帰ることにした。

 

自転車で家に帰って来ると、父は新聞を読んでいて、母は寝ていた!!

母が「ざゆうまちゃん(私のこと)、ママ、熱中症になっちゃったみたい。足がつるし、頭が痛いし、気持ち悪いし、もうダメかもしれないギザギザうずまきうずまき」と言う。

よく話を聞いてみると、仕事先から帰って来るのもやっとで、さっき戻してしまって、意識も時々飛ぶとのこと。

「大丈夫じゃないじゃん。病院行く?」と聞くと、

「それはいい」と言う。

今自分にできることは・・・

そうだ、アイスノンアセアセ

と思って、アイスノンを用意してあげた。

足がずっとつっていると言うので、温タオルを用意してあげた。

夕方になると「洗濯物入れなくちゃ」「庭の花に水あげなくちゃ」と言ってる割に動けずにいるので、私が全部やってあげて、洗濯や食事作りもやった。

 

でも食事作りは、3人分のは滅多にやらないし、今日作ったキムチチャーハンと目玉焼きは、目玉がつぶれてしまい、それは私が食べた。

 

 

キムチチャーハンは、学ぶところが多かった。

  • 炒める時間が長いと、キムチがしなびた様になる
これは一番学んだところ。
私がご飯を作るなんて、年に何回かあるだけだから、父も母もすごく喜んでくれて、「お!うまい!」「美味しい!」とオーバーに喜んでくれた。
おだてに乗って、私は食器洗いまでやってしまった。
 
母はやっと今になって、調子を取り戻し、テレビを見ている。
母が具合が悪くなることなんて滅多にないから、焦ってしまうタラー
いつも守られる立場だから。
こう言う時は、私はなんでも任せなさい!としっかりして来る。
 
母が具合悪い時じゃなくても、時々、お手伝いをしてあげる様に頑張るパンチ!
 
 

ぽってり苺ゆこたんぽってり苺

 

 

どくしゃになってね…   ペタしてね

 

 

このブログのランキングに参加しています。

読者の方のクリックで、大変励みになります。

宜しくお願いします。あしあとあしあとあしあと

 

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村