「あなたは戦争犯罪人ですか?」

 

と、

 

質問されたらどう答えるだろうか。

普通の人は「なに言ってるんですか。そんなわけないじゃないですか!」と、もっと言うと少し語気を強めて怒りとともに「ふざけんな!」応じるだろうさ。そりゃそうだ。

 

しかし、ここは教育の問題、歴史認識の問題、さらにその先には増税と核の問題がからんでくることを、なぜ誰も考えないんだろう。

 

たとえば同じ質問を自分にされたら堂々と

「はい、わたしは戦争犯罪人の子孫です。当時、日本は世界に対して大きな過ちを重ね、自国の国民、例えば沖縄市民までも見殺しにした残虐な戦争犯罪人の子孫です。」

と応じることにする。そう決めた。

 

「アホな。」というのは維新の会と右翼系の政党。もちろん自民党員と多くの政治家がこんなことを言うはずはない。

 

話題を変えよう。

 

 

 

さきの「核兵器禁止条約締結国会議」に参加した日本人の被爆者の多くを無視して、日本は政府としてこの会議にオブザーバーとしても出席しなかった。公人が誰も参加しなかった。被爆国なのに・・・

 

こんなひどい国。歴史認識を変え、憲法を変え、核兵器を携え軍国主義化する国を、自分たちで本当にいい国だと世界に言えるのか?

 

 

日本人は、他者に迷惑となる行為、いやと思われる行為を慎む国だったはずだ。ところがどうだ。アベノミクス以降、ありとあらゆる現象が翼賛政治、軍国主義化に向かっていて、他の国から怪訝そうに見られてもお構いなし。そんな恥も外聞もない堕落した日本人たちになってしまったのだ。

 

戦争犯罪人かと問われたら、素直に「ハイ」と応じればいいじゃないか。ところが教科書を書き換え、歴史認識を変え、見えない敵国を作って軍事費を上げ、核を持ち込もうとする。そんな国を、誰が信用できるのだろうか。

 

あなたがた(自分も含む)は全員「戦争犯罪人なんだよ!」

 

 

 

 

 

ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!

 

こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks

goo

FC2
Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

 

ブロトピ:映画以外の記事で!ブログの更新をブロトピしましょう!!