ホステスがお店を選ぶときに重要な3つのポイント | 元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

お水歴15年。スナック、ラウンジ、クラブと渡り歩き、年商1億越えの売れっ子ホステスになりました。オーナーママを経て、現在はホステスさんへ「売れっ子になるための心得」をアドバイスをしています♪

ホステス専門アドバイザー:REINAです。

 

目次はこちら

 

 

 

 

お店選びにおいて大切なポイントは、
 
  1. 客層
  2. 評判
  3. 黒服の対応
 
です。



 

宝石赤ホステスにとって「良い客層」とは

客層のいいお店は、女性が安心して働きける環境です。
 
  • 東証1部
  • 2部上場企業
  • 時価総額何百億、何千億というような大企業にお勤めの方
 
は、飲みにいくと行ってもお仕事上でのことが多く、気に入ってご贔屓にしていただくと、長い関係を築きやすい方々です。
 
その他にも、医者、会計士、弁護士など、いわゆる「士業」の方。
 
右きちんとした会社の経営者の方
 
が通っているようなお店は、客層のいいお店といえるでしょう。



 
こういった方々は「よくわからないお店」には行きたがりません。
 
ご接待などで大切なお客様をお連れする際には、やはりそれなりのお店を選ぶのです。
 
また、社会的地位のある方は、飲み方もスマートな方が多いです。

※大声でどんちゃん騒ぎをしたり、アフターに行ってもトラブル等が少ないです
 
しかも、売掛金を支払わないといったことも、ほぼありません。
 
お店の経営にとっても、安心、安定性があります。



 
なにより、冒頭でもお伝えしたように、女性が安心してご接待しやすいのです。
 
自分が働くにあたって、
 
  • お金だけじゃない価値観
  • 働きやすさ
 
を求めるのなら、
 
右そのお店の客層
 
に注目して選びましょう。
 
 
 
 

宝石赤ホステスにとって注意すべき「お店の評判」

お店は「生き物」です。


時間とともに移り行きながら、常に変化します。

 
2~3年前まではとてもよかったのに、経営者が入れ変わってダメになる、ということもあります。
 
仕事熱心な黒服が辞めてしまった途端に悪くなった、ということもあります。
 
 
 
 
そこで、お店を決めるときに気にしていただきたいのは、
 
「お店の評判」
 
です。
 
 
 
 
全くのゼロの新人さんでは、評判自体を見聞きするのも難しいかと思います。
 
が、1つのお店に1年でも勤めていれば、
 
  • その街においての有名店、一流店
  • 良い評判のお店、悪い評判のお店
 
など、少しくらい耳にすることがあるのではないでしょうか。
 
 
 
 
いいお店には「いい」と言われるだけの理由があります。
 
逆に、悪い評判のお店にも「悪い」と言われるだけの何かしらの理由があるものです。
 
右人の口に戸は立てられぬ
 
と言います。
 
やはり評判になるのには理由がある、ということです。
 
 
 
 
働く環境を変えたいのなら、なるべく「良い評判のお店」を選びたいものです。
 
いい環境に身をおくことで、得るものは大きいです。
 
そこでの経験は、きっと今後のあなたの糧になるでしょう。
 
ただし・・・
 
 
 
 
そういうお店は、それなりに女性にきちんと教育するし、それなりに厳しい目で見ます。
 
面接においても、ハードルは高いかもしれません。
 
働くにあたっては「厳しい面もある」ということを覚えておきましょう。




宝石赤ホステスが見るべき「黒服の対応」

最後に注意していただきたいポイントは、

 

右黒服さんの対応、動き、仕事に対する熱心さ
 
です。
 
 
 
 
いいお店というのは、例外なく黒服がしっかりしています。
 
きちんと組織として機能していますので、ボーイさんもしっかり教育されており、動きからして違います。
 
ハキハキとして明るく、感じがいいのは基本です。



 
あなたが面接で訪れたとして、お客様を招いた時と同じような対応ができないお店は、あまりいいお店とは言えません。
 
 
 
 
面接をないがしろにしているような、女性に対して適当な対応しかできないお店。
 
面接の時間なのに、掃除道具が出しっぱなし。
 
グラスや灰皿があちこちのテーブルに乱雑に置いてあるような、だらしのないお店。
 
面接の担当者が、敬語も使わず常にタメ口。
 
 
 
 
はっきり言います。
 
入店は見合わせたほうがいいです。
 
 
 
 
いいお店は、常にいい意味での緊張感があるものです。
 
そして、その空気感を作り上げていくのが黒服の仕事なのです。
 
「面接」は黒服にとって、素敵な女性に一人でも入店してもらうための非常に大切な機会。
 
そこに細やかな配慮ができない人が、お客様に細やかな対応ができるわけがない。
 
右きちんとした黒服のいるお店
 
お店を選ぶ際には外せないポイントです。
 
 
 
 
もし、これから面接を受けようと思っているなら、あなた自身の目で実際に何店舗か見比べてみてください。
 
働く側としても、短い面接時間内で目を配って、
 
「どういうお店なのか」
 
しっかりと見極めましょう。

 

 

 

 

ベルLINE@スタートしました♪

ホステスの心得 LINE@ REINA

 

ベルLINE@からしか読めない記事も企画する予定です♪

ホステスの心得 公式サイト

 

桜**目次
桜**お問合せ(スタッフが対応致します)