桐とチタン | delo camping now !!

delo camping now !!

趣味のキャンプと日々の事

木でありながら、精巧な作りのベルモント製 ヤマタク。いいものです。桐とチタニウムのうすーい天板だよ。すごいよなって。この組み合わせとか、軽さとか、無駄のなさとか、それでいて、存在感あるところとか。

メーカーページによると、
「桐材を使用した本体は家具職人さんによって製造され」
とある。




でも、

ニッチだよなぁ。

この小さなテーブルを9900円で売ろうとする企業マインドも、絶妙のバランス感覚というか。

おなじみSOTOフィールドホッパーとか、色んな海外の安いやつとかあると思うんやけど、これは多分ちゃんとポジション取ってるよね。空白の位置に収まってるよね。

今でこそ、アルペンとか行ってもこの手の木の組み立て式のもの(なんか派手目なやつ)を見るけど、そもそも格が違う印象。

最初はこの手のは、ヤマタクだったのかな。ちゃんと調べれてないから、嘘言ってたら申し訳ないけど、でもしっかりこのポジションとってるよね、多分。

メインユーザーは、山屋さんか、ULキャンパーだとして、そういう人たちは、確かにここにお金使いそーだよな。これは目の付け所がほんといいと思うし、言語化出来ない「欲しい」をカタチにしてる気がする。




社長インタビュー読んだ。



以下、引用、


道具という切り口で「バーナー1個、コッヘル1個あれば、こんなに楽しいんだよ」という会を1度開催してみたんですけど…、まだまだこれからですね。


これこそ、野遊びで人間性を回復させるってやつでは、と思ってしまった。


↓ベルモントウェブサイト



24年の新製品も、面白いですので、覗かれてみてください。


UL NoKo 欲しい!













↓ヤマタク、今はちょっとお求めやすいみたいです。(執筆当時)