ささいなことで泣く、
悲しむ、弱音をはく、。
バカですね、これって。
でも、これって実は
カウンセラーにとっても
とても大事なこと。
理由は二つ。
一つは、
そういう人の気持ち
に、心から「共感」できる。
自分の中に似た要素があれば
共感しやすいからです。
もう一つは「ありのまま」
ということです。
例えば、クライアントに無理難題、
あるいは罵詈雑言を言われた
とします、
その時
「私は、そんなこと言われたら悲しい」
とか
「どうしていいか、わからなくなるほど、私は困ってしまいます」
と「言語」で伝えるより、
むしろオロオロした
「非言語メッセージ」として〈表現〉できること
こそ、私は大事ではないのかと思います。
なぜなら、それは「テスト」だから。
クライアントさんは、「テスト」
しているのです。
カウンセラーを。
この心理を、18~19の時に気づいていたら、私もモテていたかもしれない、とつくづく思います(;^_^A
私の「カウンセラー十訓」の一つに
「~し過ぎるのは、要注意」
があります。
これは、どちらかと言えば「嗜癖(しへき)への予防のニュアンスを述べたものです。
本当の意味での「共感」とは、
決して相手や「自分」を傷つけることでは、ないはずです。
時には、話しを聴きながら、
もらい泣きをしてしまう、
これも弱さではなく、共感できて
いるからだと思います。
ただし、カウンセラー自身が
「自分が見えなくなるほど」
心の距離が近すぎてしまうと、
アセスメントに支障をきたします。
それは、よくない意味での「転移」です。
しかし、それでもなお
クライアントのとてつもない
「悲しみ」や「苦しみ」
にを聴いた場合、
「オロオロしたり」「ハラハラしたり」時には、「涙して」しまうことは、決して悪いことではないと、私は思います
一つ大事な「注意点」としては、
そんなに、やったら、とてもじゃないけど
「身が持たない」
ことを、カウンセラー自身が
「かならず知っている」
ということ。
そんな、「自分をケア」する視点も忘れないことも、私は大切だと思います。
何事も、過ぎたるは、及ばざるが如し
です。
なぜなら、私は
その「オロオロ」「ハラハラ」も
ロジャースのいう
「純粋さ」
なのではないか、と思うからです。
ぜひ、職場や家庭、あるいは学校や
病院などの機関でも
「話すよりも、聴くこと」
にシフトしてみる。
それで、うまくいった事例や
やケーススタディ
を数知れぬほど存じ上げています。
だから、今なら阿川佐和子さんの本が売れているのです。
これは日常生活に十分応用ができる
スキルだと思います。
それでは、素敵な一日を(^ー^)ノ
iPhoneからの投稿
悲しむ、弱音をはく、。
バカですね、これって。
でも、これって実は
カウンセラーにとっても
とても大事なこと。
理由は二つ。
一つは、
そういう人の気持ち
に、心から「共感」できる。
自分の中に似た要素があれば
共感しやすいからです。
もう一つは「ありのまま」
ということです。
例えば、クライアントに無理難題、
あるいは罵詈雑言を言われた
とします、
その時
「私は、そんなこと言われたら悲しい」
とか
「どうしていいか、わからなくなるほど、私は困ってしまいます」
と「言語」で伝えるより、
むしろオロオロした
「非言語メッセージ」として〈表現〉できること
こそ、私は大事ではないのかと思います。
なぜなら、それは「テスト」だから。
クライアントさんは、「テスト」
しているのです。
カウンセラーを。
この心理を、18~19の時に気づいていたら、私もモテていたかもしれない、とつくづく思います(;^_^A
私の「カウンセラー十訓」の一つに
「~し過ぎるのは、要注意」
があります。
これは、どちらかと言えば「嗜癖(しへき)への予防のニュアンスを述べたものです。
本当の意味での「共感」とは、
決して相手や「自分」を傷つけることでは、ないはずです。
時には、話しを聴きながら、
もらい泣きをしてしまう、
これも弱さではなく、共感できて
いるからだと思います。
ただし、カウンセラー自身が
「自分が見えなくなるほど」
心の距離が近すぎてしまうと、
アセスメントに支障をきたします。
それは、よくない意味での「転移」です。
しかし、それでもなお
クライアントのとてつもない
「悲しみ」や「苦しみ」
にを聴いた場合、
「オロオロしたり」「ハラハラしたり」時には、「涙して」しまうことは、決して悪いことではないと、私は思います
一つ大事な「注意点」としては、
そんなに、やったら、とてもじゃないけど
「身が持たない」
ことを、カウンセラー自身が
「かならず知っている」
ということ。
そんな、「自分をケア」する視点も忘れないことも、私は大切だと思います。
何事も、過ぎたるは、及ばざるが如し
です。
なぜなら、私は
その「オロオロ」「ハラハラ」も
ロジャースのいう
「純粋さ」
なのではないか、と思うからです。
ぜひ、職場や家庭、あるいは学校や
病院などの機関でも
「話すよりも、聴くこと」
にシフトしてみる。
それで、うまくいった事例や
やケーススタディ
を数知れぬほど存じ上げています。
だから、今なら阿川佐和子さんの本が売れているのです。
これは日常生活に十分応用ができる
スキルだと思います。
それでは、素敵な一日を(^ー^)ノ
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