アイドルに必要なもの | teaMJ-Blog

teaMJ-Blog

総選挙一位は宝物にしたい。

こんにちは。
すっごく久しぶりです。

今は珠理奈さんの卒業を待ち、虹プロを少しかじる程度。意外と麻友さん引退がだいぶじわじわときいていたようで、女子アイドルにあまりロマンを感じられなくなってしまってました。


アイドルに必要なのは清純でも清廉でも真面目でも努力でもプロ意識の高さでもない、という勝鬨に少しげんなりしてしまった部分があります。ある人は賢さ(知性というより、察しの分野の)といい、ある人は運と言う。ある人は才能といい、ある人は人脈やバックアップという。ある人は作品性という。まぁそれらは正しい。ではわたしはどう思っているか、って話ですがまずは最近の話題で。


STUの船上劇場が来春に閉鎖になります。コロナ禍の影響ですね。withコロナの時代でも、航空、航海、旅行、エンタメ、それらにまつわる予約関連はまだまだ回復が厳しいでしょう。STUはそのうちの航空以外の分野と丸かぶりですからさらにハイリスクです。

対して、NGTが事件後やっとCDを出せることになりました。春先から初夏にかけて姉妹グループは分社化されて、NGTにも引き取り先が見つかり、社長がその経緯をリリースしていました。


頼まれたからという理由で採算を考えずにポンとお遊びで買えるわけではないのでね。HKTに関しては新劇場やアフターIZ*ONEで帰ってくる2人など、色々皮算用はあるのでしょうけれど。それこそ、人脈やバックアップの話ですね。この新曲リリースにあたって、レーベルもSONYからユニバーサルにしれっとお引越しになっていました。ふむふむ。

MVを見てみましたが、相変わらず楽曲やPVが良いですね。爽やかさあり、外連味もちょっとありで、映像が綺麗です。アイドルは作品性、の話ですね。ところどころの頻度であらわれる中井りかさん。彼女がいる限りはPも見捨てないのではないかな。


違うアイドルに話を移しましょう。


とあるジャニーズの破天荒さんが、ちょっと前に退所しました。会見も、YouTube動画も、見ていると憎めない。アイドルは愛嬌なんですよね。
しかしところどころで事務所や番組への未練が大きいことにも気づきます。アイドルはバックアップが不可欠です。しかし、それを失うほどのことがあったじゃないかとも。


とある地下ドルの脱退関連で毎日毎日炎上しています。脱退したのはアウトデラックスの準レギュラーになっている破天荒キャラ。プロデューサーも破茶滅茶を売りにしている女性アーティストです。他には解散した地下ドル出身の子とか、大手老舗グループ卒業メンバーとか…。楽曲の良さで見ていましたが、はなからスジがいいとは言えない面々なので、当人同士でキャットファイトをしています。


卒業した坂道メンバーがYouTubeチャンネルを開設し、あけすけに恋愛事情を語って再生数を稼いでいました。


これらは、あまりファンが幸せじゃない話題ですよね。


こんな記事がありました。
乃木坂においては、楽曲の良さも、人脈もバックアップも、運も才能も、立ち上げから番組を持っていたようにメディアも、清廉さも運もプロ意識もあるでしょうねと思います。うん。メジャーなグループはそれらのイメージを崩さないから大手なのです。


そこでアイドルに必要なものとはに敢えて一つ独自な持論を展開するなら「躾」かな…。


推しができてるとかできていないという話ではなく、メンバーとファンの躾をできているかってところが自分の評価点ではあるなと。その点をしっかりされている方を、安心して応援したいし、少しのことで足を引っ張り草を生やす風土の48は、どんな着地をするのかなってくらいの興味です。


数日前に、卒業ドレスを考えていたとツイートしていました。卒業曲がどうなるかとか、楽しみは数あれど、48グループにやっぱり夢は持てない。推しは予定通りに卒業してくれたらいいや。