終劇のとき | teaMJ-Blog

teaMJ-Blog

総選挙一位は宝物にしたい。

こんにちは。


去年の今頃、何をしていたかなと思い出すと、この頃からすでに夜明けを感じる時間帯にいそいそと働き始めていたのでした。


その前の年は…早起きではありませんが、同じ案件で動いていました。


その前の年は…振り返ったら選挙に向けて緊張しつつ、プデュの予習をしていました。



さて今年です。

振り返ったら足掛け2年以上の案件で今頑張ってます。ものすごく頑張ってます。

3年前にしっかりと予習を完了したプデュの日プの今期の真っ最中で、毎日せっせと投票してます。



3年たってもあまり変わらないアングルですね。



昨日、珠理奈さんの卒コンでした。

3年前は「卒コンは絶対に這ってでも現地」「卒公も見届ける!」と決めていた私でした。


実は、"足かけ2年以上の案件"のリリースを5月にひかえ、とても大事な大詰めの時期な上に緊急事態のご時世で関係者の中で感染者を出すわけにいかないため、用心を重ねているため、チケットを投げることすらしませんでした。大詰めなのでコンサートの時間もお仕事でした。



しかし仕事仲間に珠理奈推しがいたため、テレワーク中の作業BGMのように配信をつけながら仕事してました。



だからコンサートの感想などを綴って良いのかなと言う状況です。ハハハ。


セントレと、大声と、髪をバッサリ切って出てきたUZAと、一期生が大集合(高井つきなまで居たのはびっくりした)した強きと、オリメンのglory daysでワクワクしたりぼろぼろ泣いたりしまいました。

ニャーKBを歌ったのはすごく嬉しかったし、昼夜公演通じてSKE愛と、AKBへの感謝と、先輩たちへの敬意が伺えました。彼女の13年間を詰め込むには2公演のセトリでは全然足りないのではないかな。


それと、自分が卒業した後に来る新体制の波から熊崎さんと江籠さんを守り通したいのだなという意思を感じました。熊崎さんは成人式に珠理奈さんプロデュースの着物をお召しになった方、江籠ちゃんは総選挙の前日に心身ともに壊れかけていた珠理奈さんをshowroom配信で受け止めていた方。他にも色々ありますが、私がパッと思い浮かんだフラグです。



メンバーを後ろに皆さんへの感謝を述べ、メンバーに振り返り礼をするところ、総選挙と同じアングルですよね。その総選挙の裏側の話も明かしていました。この場でしっかり話すことで彼女もSKEも、あの時の色々なことから卒業できることを願ってます。



さてさて。

松井珠理奈さんは、アイドルは「生き様」とおっしゃってました。


そうだな、彼女の生き様に惹かれたのかもしれない。そう納得したのですが、わたし結構初期のヲタクだったし、生き様だったかなぁって悶々としていて。それよりも、何かハラハラして見てられなかったんですよね。それは今日までずっとです。勿論若くて才能がある子に感電する癖が自分にあるのだけれど、ここまで執着したのはなんだったのだろうと未だに不思議で、この子の放つ光の部分に惹かれていたならとっくに飽きていたのです。


「歌って踊って楽しくステージに立ちたいな」くらいに思っていた子がいきなり巨大グループの先頭に選ばれ、無理ですといえないままうまくやれるわけがない大きい仕事をドンと任され、叩かれる。叩かれないわけがない。そんな環境に置かれた子の着地を見届けねば、みたいな執着だったかもしれない。



その感覚は、大学時代に見ていたとあるアニメを「今度こそ着地する」「今度こそ理解できる」「今度こそ納得できる」と思いながらずっと解釈を楽しんでいる感覚に割と近いなと思っていました。



彼女の卒業に寄せてさまざまなメンバーや関係者がSNSで思いを綴っていらっしゃってますが、その中で「わぁ!これだよ!」と思ったのが高橋栄樹監督です。






珠理奈さんのアイドル人生って、順調とも不憫とも定義しがたく、彼女のやりたいことや彼女に降りかかってきていることすら解釈が難しかった。卒業する今でもそうです。珠理奈さんにシンジのような危なっかしさをずっと感じていて、ちゃんとこの主人公が大人になって幸せになって欲しいなって思ってるのです。



エヴァは今年の春に終劇を迎えました。公開日は珠理奈さんのお誕生日です。

偶然ですが珠理奈さんも今年の春のおわりに、アイドル人生の幕を閉じます。

深い解釈を必要とせず、シンジは大人になり良いエンディングを迎えました。



大好き、幸せ、ありがとう!で去って行った珠理奈ちゃん。

卒業公演までのアイドル人生はあと18日。


私は多分これからも彼女への解釈に首を傾げるでしょう。13年間、わけがわからないまま推してましたので、あの子が何をしたいのかよくわかりません。律儀だけど適当だし、すごく考えてるな、そつが無いなと感心する時もあれば軽薄だなと心配になることもある。無邪気だなと思う時もあれば老成しすぎだと思う時もあるし、わがままじゃないかなって思う時も、我慢しすぎだと思う時もある。そんな、いろんな面を持つところが魅力だと思います。ダイヤモンドは多面体だから輝くんですよね。



ご卒業おめでとうございます。

ゆっくり休んでくださいとも言いたいし、ご活躍されるのを早く見たい気分もあります。

だからどう願ったらいいのかなわからないな。

輝いていてくれたら嬉しいです。