今回の担当者会議は、介護保険関係者に加えて医療保険関係者も出席頂き大々的なものとなりました。

 

ケアマネ(1,1)*、訪問診療医(2,2)、訪問看護ステーション(3,2)、通所リハ施設PT(3,1)、訪問リハST(1,1)、福祉用具業者A(1,1)、福祉用具業者B(1,1)、訪問マッサージ(1,1)

 

* ()内の最初の数字は担当してくれている方の人数、後の数字は今回の出席者数

 

来訪者数合計10名に加えて、本人、家内、長女の総勢13名。

関わってくれている方々が勢揃いで圧巻の担当者会議となりました。

 

元々は介護認定の更新がされたための担当者会議だったのですが、最近とみに身体能力が落ちてきて、精神的にも弱気になりがちなのが分かって駆けつけてくれたものと思います。

感謝に堪えません。

この場をお借りして、通所リハに通うことが難しくなってきたこと、その分を出来れば訪問リハに置き換えて欲しいこと、等を伝えて検討してもらえることになりました。

 

早速今月から週二回だった通所リハを止めて、1~2時間の介護保険外の自費治療を組んで貰うと共に、訪問リハにPTさんを追加して貰えることになりました。

本当に有り難いことです。

 

担当者会議が一段落して、本人が訪問マッサージに入ってからもQOL向上のために動線の確認や風呂場の使い勝手向上などを皆で話し合っていてくれました。

 

声を大にして「皆さん、有り難う!」