ARIGATO*3 | こんな、まいにち。

こんな、まいにち。

まいにちの生活

ARIGATO*1、2からお読みください。


最後に書いた方が自己紹介的なものも書かれていました。

また素敵なので、引用させていただきます。

これで最後です。


****


タイトル:ごあいさつ的なもの


本日だけで足あとが12万件突破、コメントやイイネ!の上限も次々に突破していきビックリしています。前代未聞です(笑)
正直なところまだ未読メッセージが1百以上あったりするのですが、頂いたメッセージやコメントは、全てに目を通させていただきます。

お一人お一人にきっちりとお返事やレスを返したいと思うのですが、ちょっと追いつかないので、大変失礼ながら、この日記でご挨拶のかわりとさせて頂きます。


皆様からたくさんのお褒めの言葉を頂き、大変嬉しく思っているのですが、本当に自分など大した人間ではないのです。
美大に入ったものの、写真でも映像作品でもパッとしないまま卒業。自衛隊だってロクに続かず、逃げるように去りました。
それでも映像や写真と言った表現の道を諦めきれず、地味にコンテストに応募し続けるも落選続きと、「僕の小規模な失敗」の主人公並みに残念な感じの日々が続いていたのです。本当ダメです。いまでもダメです。

ですが、そんな自分のつまらない写真でも、彼女さんがいなければ「フタエノキワミ アッー!!」な素敵ガイだった米軍の皆さんは喜んでくれました。
砂浜に描いた「ARIGATO」も、ちゃんと伝わり、返答までいただけました。
なにより、皆様から頂いたメッセージやコメントで一番多かったのが、

「ありがとうと伝えてくれてありがとう」

であったことに感激しました。自分と同じように、感謝の気持ちを抱いていた、伝えたいと思っていた人がこれだけいたんだと思うと、胸が熱くなりました。
家族も家も無事で、ライフラインが回復した今は普通の生活を取り戻している自分なんかより、遥かに辛い思いをされている避難所の方にまで「ありがとう」とご連絡頂きました。
「人に何かを伝えたい、そういう人間でありたい」と志したものの、パッとしないままずっと無名の存在だった自分にとって、自分の作った「ARIGATO」に込めた気持ちが、これほど多くに届いたという事実ほど、嬉しいことはありません。
自分の行ったことは、本当にささやかなことでしかないと思っています。
震災以来、連日捜索活動を続け、瓦礫を除去し続けている警察、消防、自衛隊といった関係機関の皆様に比べたら、「ARIGATO」を書いただけな自分など称賛にはとても及びません。
なんだか横田基地のコメントみたいですが、本当にそう思います。
また、自分以外にも、学校の校庭に「ARIGATO」と描かれた方や、「ありがとう」という看板を立てた方、それ以外にも報道されていない部分で、同じよう行動をされている方々がたくさんいらっしゃいます。自分だけではないのです。



それと、この場をお借りして特に多く寄せられたご質問にお答えしたいと思います。



・「コゼニスキー大佐の名前を出してしまってもいいのか?」
コゼニスキー大佐は、この名前で検索していただけるとわかると思うのですが、海兵隊公式、一般のニュースサイト等でインタビューに答えられていたり、ツイッターで「小銭好きそうwww」「小銭好きーwww」とツイートされまくってたりしていたことなどから、大佐は指揮官として「おおやけの人」であり、また自分が「海兵隊の司令官を紹介していただきました」と伏せた形で書いたとしても、検索すればすぐにわかってしまうために、あまり意味はないと判断。公開した次第です。
逆に、そうではない大尉さんは伏せてあります。
もし海兵隊やCIAやFBIから連絡があればビビって伏せます(笑)


・なぜ「Thank you」じゃなく「ARIGATO」なのか?
自分も最初は確実に伝わる「Thank you」しようと思ったのですが、やっぱり母国語の響きが好きですし

「支援活動を行う中で、米軍の皆様は何度も聞いて「ありがとう」という日本語を覚えたに違いない!!」

と判断して、「ARIGATO」にした次第です。また「トモダチ」に対して「ありがとう」と返したかった、というのもあります。
また、この砂浜は米軍が撤退した現在も自衛隊、消防、警察のヘリコプターが飛び交い、捜索活動を続けられておりますので、その方たちにもお伝えしたいという想いもありました。
「U」がないのは自分の「いつか抱きたい芸能人」第3位の広末涼子のアルバムが「ARIGATO!」だったからです。ちなみに2位は綾瀬はるか、1位は堀北真希です。
似ててオイラに抱かれたいという方はぜ…なんでもありません。



・名取に住んでるって大丈夫なの?
幸い自分の家族も無事でしたし、家も海から離れていた場所にあるので無事でした。震災当初こそライフラインが途絶し、しばらくは大変でしたが、現在は既に回復し、飲食店やコンビニもやや品不足ではありますが、営業を再開しております。自分はただ、本当に大好きだった場所、思い出のたくさん詰まっていた場所を失っただけです。
ので、はっきり言って既に被災者ではありませんし、被災者面をするつもりもありません。ですが、自分が出来ることはやろうと思っています。




・「あんた親米感情を演出したいCIAの工作員だろ!?」

ごめんなさい。こういうとき、どんな顔をすればいいかわからないの。

…あ、笑えばいいのか。

んなわけないです。だったら貯金通帳が減る一方なわけありません(笑)
自分は福満しげゆきの「妻」みたいな彼女さんに頭が全く上がらない、尊敬する人は「グラハム・エーカー」、好きな食べ物はプリプリのエビちゃんな、しがないただの変態です。はい。


とまあ、簡単ではありますが、そんな感じです(笑)
最後になりますが…
皆様、本当にありがとうございます!!!!

*******

こういう方が日本にいて本当にすばらしく、自分も日本人であることを誇りに思えました。
どうしても紹介させてもらいたい!!と思い、引用(転載)させていただきました。
1,2には写真もありましたが、それについては省略させていただきました。