今シーズン最終戦 | 真夜中と朝のはざまで想うこと SEASON2

真夜中と朝のはざまで想うこと SEASON2

千葉県市川市の社会保険労務士事務所 ガイアFP社会保険労務士事務所の活動を綴ったBlogです。

ES(従業員満足)のこと・農業のこと・障害年金をはじめとする年金のこと等々から、プライベートまで心の赴くままに綴ってまいります。

千葉県市川市の社会保険労務士・CFP 大野広康です。

嵐を呼ぶランナーとまで呼ばれてしまった…

本日もよろしくお願いいたします。


関東地方では春の嵐に見舞われて大荒れの日曜日でしたが、そんな天候の中、佐倉朝日マラソンの10㎞に出場してきました。
今月初めに静岡でフルマラソンを走ったのですが、その時も雨と風に見舞われました。
そして今回。
2戦連続で同じような天候の中のレースでした。
思えば、今シーズン出場したレースはことごとく強風に見舞われておりまして。
千倉、千葉マリン、静岡、そして佐倉…

そんな事情で「嵐を呼ぶランナー」とラン仲間から不名誉な称号を頂戴してしまいました。


さて今回の10㎞、昨年の6月に初めて走った10㎞レースでの記録が49分台の後半だったので、今回は最低でもその記録を更新することを目標としていたのですが、結果は50分04秒。6月とほとんど変わらない記録に終わりました。



2週間前にいつも練習に参加しているランニングチームで試走したときの記録が51分台の後半だったので、それよりは縮まったのですがわずか4秒で50分切りができなかったことが大変に悔やまれます。

1㎞ごとのラップを見ると、2㎞から9㎞まではほとんど4分台/㎞で走っていたので、入りの1K㎡で集団に飲み込まれて5:23/㎞と思うようにペースを上げられなかったことと、終盤の上り坂(短いですが最後の最後なので非常に辛い。佐倉のコースの難所です)でズルズルいってしまったことが原因でしょう。非常に後悔の残るレースとなってしまいました。

これまで距離を走る練習はしていても、スピードを上げるための取り組みは、これと言って継続的にやってきていなかったので、スピード不足は当然と言えば当然なのですが…


暖かくなるにしたがってランニングの大会シーズンもほぼ終わりとなり、大きなレースは来秋までありません。
昨年の9月から月に1回のペースでランニングの大会に出場してきましたが、それも今回で一段落。
12月から2月にかけては、ケア不足から度重なる故障に見舞われて、全く走れない時期もありました。そんな辛い思いもしつつ、初めてのシーズンは充実していたと思います。


課題が明確になったので、春から夏にかけてまた鍛えなおして、来シーズンはフルマラソンで4時間切りを目指します。


本日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。


「人」それは唯一 感情を持つ経営資源です。
ガイアFP社会保険労務士事務所