旅の思い出ーイギリス | がにちゃんのブログ

がにちゃんのブログ

私の留学生活を書いていきます。

こんにちは、こんばんは。

(空港に居る途中でwi-fiの調子が悪くなってしまったため、現在こうして書き直しております。)

ついにシアトルまで帰ってきました。

ふうううー!!笑

最後のフライトまであと1時間ほどあるため、イギリスでの思い出を書こうと思います。

今回長いです!

基本的にはイギリスではロンドンに滞在していたため、観光地を回る毎日でした。

それはそれでまた楽しかったです。

一番驚いたのは、移民の多さ!

6年前のことをしっかり覚えているわけではありませんが、かなりの民族の移動(?)があるのだなと思いました。

そして、次に驚いたのは、日本人が全然居ない!!!!笑

ロンドンに居るアジア人のほとんどが中国人でした。そして、聞くところその人数もかなり今は多くなっているみたいです。

日本は円安の打撃をモロに浴びているという感じですね。

それこそ私もロンドンの空港でひっくり返りそうになりましたよ!

一ポンド、190円とかでしたから!!(実際は1£=168円ですが、いやいや・・それでも高すぎ!!)

世界経済どうなってるんだ!って感じですね!

しかもロンドンに来た時点で私は財布がありませんから、キャッシュで生きていかなければいけなかったのでひやひや物でした。

それにしても・・

やはり、ロンドンは名所がたくさん。

そして、実は6年前に一度イギリスに行っているので、なんだか6年前に見た景色をもう一度見て、不思議な気持ちに浸りました。

初日はスウェーデンから友達のおばあちゃんのおうちにたどり着いた後、

のみの市を散策や食べ物屋さんが立ち並ぶ所で色々な食べ物を見てきました。

二日目は、朝食で出てきたウインナーに(ある意味)悶絶しました。これ以上は書きません・・。

それからNotting hill を散策、それからビートルズのアルバムの写真で有名なアビーロードに行き、その後

ロシア発の時間制のカフェに行ってまいりました。

Notting hillは映画で一躍有名になった場所、現在は大金持ちしかそこに住めないんだとか。

パステルカラーのカラフルなお家がたくさんあって可愛かったです!

アビーロードはほんとうにえっ!ってくらい存在感が薄くて、当時のビートルズの解散をうかがわせる感じが本当に分かります。

そしてあの横断歩道は交通量がなかなか多くて写真を取るのが難しいのです!!

三日目は、おばあちゃんの息子さん(つまりお友達ののお父さん)と友達のお姉さんと日本食レストラン、WAGAMAMA(ワガママ)でご飯を食べました。

ワガママって自己ちゅーって意味なんだよって教えたらびっくりしてました笑

ちなみにこのワガママはチェーン店らしく、日本にもあるらしい。ラーメンはもはやにゅうめんでした・・・。パクチーも入っていて、絶対ベトナム料理のフォーと勘違いしてるだろうって突っ込んでしまいました。

まあある意味斬新でよかったのかも?!

そのままカフェでご馳走になり、繁華街を散策し、そのついでにチャイナタウンにも行ってきました!

日本の食材も売っていて、日本語を見た瞬間嬉しくなりましたが、値段を見た瞬間寂しくなりました。

最終日の四日目は二日目に出たウインナーから運よく逃げ切り、

お金が無いくせにアフタヌーンティーをし、(だってせっかくイギリスまで来たんだもん!!)

腹ごなしに歩き、かの有名なトラファルガーの戦いでフランスを破ったネルソン総督さんの像を見て興奮し、

さらに市内を散策しながらビッグベンとバッキンガム宮殿をみてきました。

夜はチャイナタウンで買ったカレー粉を使って、おばあちゃんへのお礼もこめて日本のカレーを作りました!

ネルソンさんの像を見たのは今回が初めて(だった気がする..)で、世界史好きの自分にはたまらなかったです!笑

ロンドンの観光地めぐりで一番興奮しました!!いやーロマンがある!

6年前に同じものを見たのに、何か違って見えたのが不思議で仕方なかったです。

あれからもう6年も経つのか、早いなと思う反面、なんだか今までの道のりを考えてみると長かったなとも思い、なぜか感傷的に(?)なっている自分が居て変な感じでした。

とまあこんな感じで、完全に観光客をやっていましたね。

そして、次の日にはガトウィック空港から飛行機を2回乗り換えて無事アメリカに戻ってきました。

いやあよかったよかった。

気が緩んだのか、風邪を引いてダウンしていた友達から移されたのか

今、風邪を引いています。あさってから新学期なので早く治したいです。

二週間の旅の振り返りと近況はまた別で書きたいと思います。

という事でさっさと寝ます(現在夜の9時!)