塾の面談。普通は何を話すんでしょうね?
佳境になってきたら志望校の相談とか、具体的な案件がありますけど、中低学年の頃の話です。
よくありがちなのが、うちの子に効果的な学習方法とかですけど・・・よほどできる子でもなかったら、そんなに子供は把握されているだろうか?とか、ちょっと思ったり思わなかったり。よく頓珍漢な答えをもらって!って怒っている方がいらっしゃったりしますけど・・・たぶん正直把握されてないとかもあると思います。
なので割と一般的な話を聞いてしまうことが多いんですけど、今回お話をある塾で伺う中で聞いてみたのが、
「子供に対する褒めて伸ばそうというのはよく聞くワードですけど、叱るときってどうすればいいですか?」ということと「どういう親の子が伸びますか?」ということ。
まず叱り方について。
「とにかくタイミングが大事です」とのこと。
調子が良いときなら叱ってもいいし、できる事なら褒めることがあるときに言うべき。打ちひしがれているときには絶対にダメですとのこと。
「行動をポジティブにとらえてあげて、たとえばちょっとしたことでも『いまのすごいよ!』と褒めるタイミングを逃さないで行ってあげるのが大事です」
・・・まあ、そりゃそうなんですけど。
確かに忘れがち!!みたいな。・・・叱りたいときに叱りたいよね。って思ったりしたんですけど、大人だって失敗しているときは優しくされたいですからね。
で、どういう親の子が伸びるかについて。
「ガチガチに見てる感じはしないけど、いざなうコントロールはしっかりされているご家庭が多いです。教育熱心な様子はあまり見受けられなくて、むしろ一見放任主義にも見えますが、家庭環境で学ぶことがベースになっているように思います」
・・・低学年から通塾って、充分教育熱心!!って思うんですけど、まあ通塾しているご家庭がベースのコメントですからね~。とか思ったりしました。
でも、確かにこれにはちょっと色々思うことがありましたよね。
絶対に言えるのは「勉強しなさい!」と怒っても、絶対に勉強できるようになんてならないだろうな・・・ということ。義務感だけでいい成績を取れる子は、まあそもそも怒らなくてもいいでしょうしね。。。
特に低学年のうちは、学習自体にポジティブな気持ちを持たせることが大事ですよね。
嫌いな事を続けるのって、当たり前だけど辛いじゃないですか?
・・・好きにさせることは難しくても、やるのが当然くらいには持っていけるんじゃいのかな?というのが、最近の目標だったりもしています。
と、そんな面談のあれこれ。
色々他にも聞いたので、他の面談とも合わせて、適宜まとめたいと思います。
・・・
元気があれば何でもできるんだ!!!