はるか昔すぎるキッズBEEですが・・・今日届いたDMのようなものを整理していたら、産オリからの結果速報を見つけました!

 ・・・これ絶対に速報じゃないですよね。

 からのキッズビーの結果はといえば、普通に決勝大会には参加できずでした。

 あと2問とれていれば参加できたみたいだったんですけど、正解率が高い2問を落としておりダメな感じ。

 でもまあよかったことがあったとすれば、正解率が1桁の問題は正解していたことでした。

 私が「え・・・惜しいね」みたいなテンションだった時に珍しく夫をえらいと思ったのが「正解率が低い問題をとれたことを誇りに思うべきだよ」みたいな。簡単な問題をクリアして結果を出すよりも、できないことをできることはよいことだ。みたいな。

 これって受験をクリアするにしても受験業界的には真逆の考え方だとは思うんですけど、確かにそういう根本的なことって忘れがちになるじゃないですか。クリアのボーダーがあるような場面で、ついそういうことよりもクリアを私は優先しがちになってしまうこともあるので、そうだよねとしみじみした感じでした。でも・・・まあ、いってしまえば科学者っぽいコメントなんですけどね。

 

 算数が苦手苦手でここまできた下の子ですけど、これからどうなるんだろうなというのがキッズビーの感想で、それはこれからどうやって抜けていくのか?その対策をいくつか挙げていこうというのが私の課題になっていくと思っています。

 

 今日はまだまだ頑張ります!!