どうも。テストなどで更新サボってた車好きです。

そもそもこのブログ見る人はいないと思いますけどね(過疎ブログだから)。


それはさておき、前回の更新の後からビッグニュース連発。

とりあえず、ここで愚痴っときます。


・VWのディーゼル排出ガス不正ソフトウェア搭載の件

  ぱっと見どうでもいい内容ですが、企業の信頼性に関わるのとこれで規制クリアしてるから補 助金等の問題で世界的大騒動になったうやつ。最初はディーゼル車だけだったのに、後々ガソリンも対象だったとか?日本では公式に輸入されてないようなので特に問題はないけど、風評被害は避けられない。


・タカタのエアバック問題

  VWよりこっちのほうが深刻。生命に関わるから。しかも世界規模の大リコールで対策部品が追いつかないとか。。。なんかのセンサーに以上がある車優先で対策部品交換してたらしいけど、それ以外の車が事故ったときにエアバックが異常破裂したというニュースも。でも、どこのメーカーのエアバックを使ってるかは開発側しか知らないんだよね(リコール対象にならない限り)。大体はタカタなんだろうけど。。。


・三菱自 謎の人事異動http://ganbaremmc.exblog.jp/23888168/

  最初はただの定年退職かと思いきや、実は次期RVRの開発でトラブルがあったらしく。 (http://ganbaremmc.exblog.jp/23889509/ )その結論がhttp://ganbaremmc.exblog.jp/23895457/ 。確かに、処分が厳しすぎるような。。。

  クリーンディーゼルだけでも出せばいいのに。。。で今のRVRベースでまたSUVを作るらしいけど。。。結局、シャーシから全部やり直しってことでいいんだよね?




これが3大ニュースかな。あとは車種ごとに。


・デミオ 15MB追加

  これいいなぁ~。ディーゼルの鬼トルクもいいけど、フロントヘビーだからジムカーナあたりではやっぱ鼻が軽いガソリンかも。あと、車重が1.3Gと変わらない。どこで軽量化したんだろ?


・ロードスター NR-A・RS追加

  NR-Aは予想通り。RSはビル・・・やら豪華装備。でも、マツダにしてはいつもよりフライングで出してる気が。。。


・ek/ekカスタムのMC

  顔がどちらも凄く良くなった。特にカスタムはカッコイイ。これこそ「カッコek!」で宣伝しろよwノーマルは純正エアロ感あってこれまた至高。そしてノーマルにもターボ設定。最近はホンダやダイハツもノーマル顔でターボ設定してるので対抗できるかも。




頭がフリーズしてきたんでこの辺にしときます。


 最近私生活の方は、平日(放課後)の半分は塾、週末もほぼ塾だったりでなかなかハードです。正直志望校に届きそうにないけど、志望校落とさずに勉強を頑張るつもりです(まだ決まったわけじゃないし)。それでも、毎日ryujiさんのブログはチェックしてますよ。


 あと、我が家のメインカーのリコールキタ━(゚∀゚)━!。初期型だからしゃーないか。



ではまた。次回は今年のランキングでもやりますか。どうする?