ESO日本語版のコンソール版が発売されるらしい | ~霊峰不死山にて~2合目

~霊峰不死山にて~2合目

元DDON覚者、現在、黒い砂漠 PC版をメインにプレイしている日記
霊峰不死山はXBOXの魔牙霊(マガタマ)に存在するステージです。

ESO

 

ベセスダ日本公式から本日発表された。

 

PC版がDMMゲームから2016年6月23日からサービス開始されていて、

いつかコンソール版が出るかと思っていてもう出ないと思っていたら、

7年目で今回の発表がありました。たぶん親会社のマイクロソフトの指示でしょう。でなければ永久に出なかったと思う。

XBOX専売とならず、PS4とPS5を入れていたのは意外でしたけど。

 

時期は今秋とのこと。割と早い。

 

一時的にプレイ人口は増えるでしょう。

ただ、プレイしたい人はすでにPC版をプレイしているので激増とはならないと思う。

 

そもそもESOというゲームは日本人に人気が無く、一部の信者ゲーマーの間だけでプレイされている。

理由の一つが、NPC・アバターデザインが不細工なため。

 

ESOを新規で始めてみたいと思っている方に気を付けてもらいたいのは、コンソール版はアドオンが使えないのでUIが改善されないとプレイしにくいという事実。ミニマップがない、スカイシャード・本が発見しにくい、バフの表示が無い等。

 

前世代機を入れているので足を引っ張られる可能性がある。画質の低下やラグ。

 

サーバーがPCの北米と一緒となるのかどうか?

 

自分は先行プレイの配信を見て様子を見たい。