ついに私も、三軒茶屋に、来られた!
渋谷駅は工事中だけど、乗り換えは、
ハチ公口に出てすぐ下へ下る階段を見つければ大丈夫!

キャロットタワーだ。しかし、世田谷パブリックシアターはタワーの3F?あたりだが、小劇場『シアタートラム』は別棟1F?だ。東急世田谷線(路面電車🟰トラム)の改札口のすぐ隣にありました!


左が世田谷線の三軒茶屋駅。右の建物がシアタートラムで、入り口はこの写真からは見えない。はやめに行ってよく見よう。


こんな入り口。終演後はこのポスター前で記念撮影し合うつなマルちゃん達がちらほら…


会場真裏のおしゃれな喫茶店でレモンケーキを頂いてから帰りました。お高かったが居心地のよいお店。




ポットで出てくるので2杯飲める。そう考えるとコーヒーは高いとは言えない。コーヒーミルクでなく牛乳を付けてもらいました。ミルクや砂糖は指定しないと付けてくれない。使わない人には出さないシステム。


深煎りを注文。カフェイン少なく胃に優しい、しかも、フレンチコーヒーみたいに濃く無い。薄めで助かる!


ケーキの説明を読んだとおりで、ケーキというよりパイ。さっぱり味でした!


お芝居を見る前に、ロビーにて、プログラムと、脚本が載っている雑誌『悲劇喜劇 3月号』を買っておきました。読んだのは見終わってから。


じつは体調がわるく、

大切な部分1行を聴きのがしていたらしい!

終わる頃、あ、そういうことかな?という感じで出てきて、


気になった部分(私の集中力が切れてきたあたり)の脚本を読んでみたら


新納(にいろ)さんがハッキリ事実を言っていた。

この1文を聴き逃したんだなーとわかりました。


これをわかってから色々考えてみると、綱くんは 良いシーン、良いセリフをいただいている!

つまり、大きな見せ場ありです。


また、当てがきしてもらったからなのか、皆さんどなたも自然な、その人に合ったキャラ。綱くんは、古町有起哉っぽく見えましたよ。


見ているうちにうっすらいろんなことがわかってくる。


テーマは重いのですが、軽妙な脚本で、観ている間は 怖さを直に感じなくて済む感じです。


観終わって、すごく考えさせられるかもしれない…




終演後、ロビーに、演出の瀬戸山さんがいらっしゃいました^_^

間近で拝見してしまった。誰かと談笑していらしたのかな…



まとめると、

つなマルは絶対楽しめる!静かに見る舞台だけれど、笑うとこでは笑ってok、温かい空気に包まれます。


役柄によりけり、受ける印象の強さは違いますが、相島(あいじま)さん、とっても印象を強く残してくれました。


私は綱くんの、姿も、声も好きなので、もう絶対楽しめたんですけど、

"古町有起哉"を見たころから、舞台トレーニングをしたみたいな発声だな、と思っていたこと、すごく腑に落ちました。

あの量のセリフを暗記してるのもすごいけれど、

表現力でも、観客の心を揺さぶる力を持ってる人だなと、改めて思いました。


これから鑑賞するかた、どうぞお楽しみに。集中力を切らさないで鑑賞してね!!


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トレーラー(動画予告)も作られました!

こういうの嬉しい。だいぶ雰囲気が伝わりますね。