F1日本グランプリ2017-① | ぐれぞー@信州

ぐれぞー@信州

海が無いけど海は好き。
でもやっぱり「信州」が一番。
そんな田舎者が綴る日記です。



寒い日が続き朝晩の気温は一けた台の信州です。
 

雨模様の毎日で気も沈みがちなのに週末にかけて台風上陸だとか。

 

早くスカッとした秋晴れにならないですかね。

 



今年も行ってきました。

「F1日本グランプリ」。

 

終わってからしばらく経ちましたが、疲れもどっと来まして、放心状態の日々。なかなか写真の整理もできず、やっとこさのアップです。

 

ここ数年F1カレンダーが横浜潮友会の10月例会と重なります。残念ながら今年も欠席でした。今ちゃん元気かなぁ。スーさんに・・・。() 

 


一年間365日。釣り三昧と思いきやその一年で1週間だけは


「釣り?」なにそれ。


って思う日が来ました。

はまってから40数年、この時期が来るのを毎年どれだけ楽しみにしているか。


 

今年も木曜日のピットウォークから日曜の決勝レースまで4日間。思いっきり楽しんできましたよ。



 

「2017 F1日本グランプリ」 初日

 

ピットウォーク、ドライバーサイン会 

 

前の晩は帰宅後に獣医さん。今年は鈴鹿に行っている4日間「あんず」を預かってもらいました。

 

深夜2時半自宅を出発。中央、東海環状、伊勢湾岸、23号。6時頃にいつもの駐車場に到着しました。

 

支度していると隣の駐車場やってるばあちゃんが来て話しかけてきた。

 

「朝早くから熱心だねぇ。」

 

「遠くから来たんだねぇ。」

 

「今日はいいけど明日は雨だねぇ。」

 

とてもフレンドリーなばあちゃん。仲良くなった。() 

 

「よそが晴れててもサーキットは雨降るの。」

 

「???」

 

「この辺り昔は田んぼとホンダの工場しかなくてねぇ。」

 

「サーキットを作るってなって最初は工場近くの田んぼをつぶしてサーキットを作ろうとしたの。」

 

「そしたら本田宗一郎さんが『日本の主食である米を作る田んぼを潰すなんてことはまかりならん。』ってゆうてな。」

 

「そんで山を切り崩して今の場所にサーキット作ったの。」

 

「でな、その山、サーキットが出来る前には農作物の神様、雨乞いの神様が祀ってあったの。」

 

「だから雨ふんの。」

 

いい話をばあちゃんに聞いたと思ったけど「雨」雨は・・・。

 

開園待ちの列に並び、8時半、定刻通りにゲートオープン。

 

メインゲートでピットウォークの参加券をもらいいざ国際レーシングコースにコースイン。徒歩ですが。笑

 

明日からの戦いに向け各チーム、マシンのセットアップを始めています。






アロンソのタイヤ。たんとあるねぇ。


羽。




 





ロントブレーキ。高そう。  



キミのマシン。明日からがんばれよー。

 

 

 



かわいいおねぇさん。




レッドブルはタイヤ交換の練習してた。


くっそ早ぇえ。 


だれもいないポディウム。日曜の夕方、誰がここに立つんだろ。  

 




 


お昼はお母んが持たせてくれたカツサンドとビール。ビール

 

昼飲みはたまらんね。こんな日しかできないからねぇ。

 

幸せな気分になったところで午後はもう一つのお楽しみ。ドライバーサイン会の抽選会です。

 

ミーハーのおいらとしてはちょー楽しみ。昨年は1番違いで落選だったので余計に期待感が高まります。

 

どんどん当選番号が発表されますが、カスリもしねぇ。

 

ラストから2番目

 

 

 

「164」

 

 

 

やったー

 

 

 

どのドライバーから貰えるかは「その時」までわかりません。

 

フェラーリグッズ持ってってルイスにサインくれってのもねぇ。笑

 

とりあえず無難にと鈴鹿の帽子を買って「その時」を待ちます。

 


ハースのマグヌッセンからサイン貰いました。

 

 

 

日の暮れたサーキットを後にして今夜のお宿、四日市へと向かいます。

 

駅前まで繰り出しおいらの燃料補給。ぷはぁ。たまんねぇ。



ほかの居酒屋ではチーム関係者らしき外国の方たちが焼き鳥片手に宴会してましたよ。

 

夕食は四日市名物の「とんてき」とラーメン。

 


 

 

おいしゅうございました。

つづく。