2018の竿納め | ぐれぞー@信州

ぐれぞー@信州

海が無いけど海は好き。
でもやっぱり「信州」が一番。
そんな田舎者が綴る日記です。

まぁーず、さぶいじゃねぇえ。
朝起きたら着替える前にストーブ着けて、まめたんこたつの火おこすことから始める。
洗濯ものはうかつに外に出しゃ凍みちまうですぐには出せねし。やーじゃねぇかい。
まぁ、なっぱも漬けたし、だいこ大根2も漬けた。昨日餅もついちまったし大仕事は終わったじ。
ゆっくら冬は過ごすわ。


11月最後の3連休は白菜こんで家に運んでから、なっぱこんで、洗って、漬けて終了。ほぼ一人で2桶漬けた。

翌週土曜は仕事で日曜は休まっかと思ったら、おかんが

「だいこ大根2 こがなきゃいけねなぁ。」

って言うで白菜の残りとだいこ大根2こんで干した。これまた一人で。
2連チャンでてきねぇ仕事したらすっかりへろへろで会社を2日も休んだ。充電切れ
その週末には例会があったけど凪が悪くて中止の連絡があったときは正直嬉しかった。
今ちゃんに

「西よけられる東伊豆で釣りしようよ。」


って誘われたけど辞退した。例会が中止になったので体を休めることに専念。

でも少し体が楽になるとウズウズ。


「年内に釣り行きてなぁ。」


プライベート釣行はしばらく行っていない。計画だけは立てる。けど、「行けない理由」を探しては結局釣りに行かないパターン。
年と共にずくがなくなった。今回もそうなりそうだったけどリフレッシュしたい気持ちの方が強かった。


23日、行っちゃいましたよ。南伊豆は入間。

前線基地のサバルでタイ人と遭遇。




息子さんと石廊崎に行くとか。
日本への長期出張?永住?どっちでもいいけど親子の再開も久しぶりでしょう。日本の寒い冬を楽しんでくれたまえ。
いいおやぢじゃねぇかい。

サバルを後にして港で1時間ほど仮眠。
常進丸さんでお茶をいただいて雑談後いざ出陣。



 

石鯛師を先に下ろして船長から


「赤島の裏、誰か行くぅ?」


誰も返事が無い。
でわでわ


「俺いくよっ。」


赤島テラスの上、狭いけど何気にいい釣りさせてもらっている一級磯。





けどね、ナライ予報は当たり過ぎるほど当たり爆風で仕掛け回収も一苦労。
潮と風が反対でやりやすそうなんだけど、潮がゆるくてナライ爆風。
なじむ前に風で押されてうまくポイントに入らない。なんとか流していくんだけど手前の壁ですとっぴ。
んじゃあ壁の向こうまで投げればいいぢゃん。


うりゃっ。


風で押し戻されて届かない。楽させてくれませんのぉ。なんと9時前の見回りまでノーフィッシュ。。。
船長も


「平島の際狙えば出そうだけんねぇ。」


重々わかっているんですよぉ。でも仕掛けがうまく入れられないんですよぉ。
と、見回りと同時期にゆるい上りがゆるい下りに。それまで四苦八苦して仕掛けを調整したので
底潮に仕掛けをかませるとそれほど風に流されない。
平島周りをあきらめ正面にポイントを変えました。
チャンスタイム、突入。(ドウジニアメモフリハジメマシタガ。)
イサキーヌがお初でしたがメジナ君もポツポツ。いいぢゃんいいぢゃん。
水温は高いけど喰いは浅い感じ。針掛かりせずにスカシも多々。



あれれれれぇ?




浮きにアタリが出たけどそれからシュッと行かない。

またスカシかぁ。でも少し様子をうかがいながら竿を立てる。笑



ずごごごごぉ





 

この日一番の38せんちめんたるげっとん。

風がやみ、雨はしとしと。しばし休憩です。

珍しく磯に上がってからここまで何も口にしていなかった。(タバコハスッテタケド)
カップラーメンとおべんと食べて、ポイントも休ませてみた。





さーて午後もひと頑張りしましょうかね。
コマセを打つとボコボコ浮いてくる。
よーくみると下の方にはでっかいのも見える。
迷わずに狙うんだけど、うまーく付餌を避けてコマセだけを拾っているんだよね。
手を変え品を変えしてみたけど付餌はスルー、何とかアタリを出そうとするけど今度はアタっても吐出す。


くっそぉー。


結局すっかり遊ばれて


終了~。






帰宅は速やかにしないといけない理由もあるんだけど冷え切った体が辛かった。
帰路で眠くなるのを承知で踊り子温泉に立ち寄り。そしてタイ人と再会。タイと違って日本は寒いからねぇ。笑
まったりゆったり。張った筋肉もほどけて楽になりましたね。
雨と風で快適な釣りとは程遠い状況だったけどそれなりに釣れて何よりリフレッシュできたのが一番だったかな。
めでたし、めでたし。


おしまい