2019初場所 仁科 | ぐれぞー@信州

ぐれぞー@信州

海が無いけど海は好き。
でもやっぱり「信州」が一番。
そんな田舎者が綴る日記です。

まったり過ごしたお正月もあけ、通常の生活が戻ってきました。

 

初釣りを正月休みに企てるも凪がカレンダーと合わず結果いつも通りぼけぇーっとしてましたよ。

 

のんだくれじじいビールと化してました。笑


この土曜日、チームの例会で伊豆に行ってきました。

 


2019初場所、「仁科」例会です。

 


この時期に貴重な凪、しかも西伊豆エリアで期待はMAX。

 


渡船のくじ引きも「2」!いただきかぁ?

 

↑ヨノナカソウソウアマクナイ


港に着くと駐車場はほぼ満車。この凪の仁科はそうそうないのでお客さんも押し寄せましたね。

 


1級磯の「白島」にゴン太さん。ヒデジ~、北さんと3人で渡礁。

 



事前リサーチで一番ポイントをゴン太さん選択。次の選択権はおいらだけど仁科の磯をほとんど知らず、いいポイントを選ぶ目も、、、

 

出港前、スーさんと密談していた北さん。情報を横流ししてもらおうと詰め寄るもそう簡単には口を割らない。顔20(そりゃそーだ)

ヒデさんのおすすめで沖向きの高い場所に決定。

北さんはすげぇ足場の悪い崖を降りて行った。おいらにはたぶん無理。笑

 

ヒデさんが表のチャカ場に釣り座を取り

 


「ことしもよろしくおねがいしまーす。」

 


実釣開始っ!ドカン!

 


10mくらい沖のでっかい根との溝がポイント。水深はかなり深いとのレクチャーで重点的に攻める。

 

しかし、すっごく緩い「潮」。かなり高い釣り座なのでそよかぜでも道糸がとられる。なかなか馴染まない。

 

何度かにわけて道糸を打ち返し引き戻したりで仕掛けを送り込む。

 

際から始めたけど少しずつ沖にポイントをずらしながら平和な海を堪能。苦笑

 

溝では食わない。

9時過ぎ。下りの潮と右方向から回り込む潮とがぶつかる辺で初のアタリ。

 


30センチ台半ば、げっとん。サチ


やっとみつけたすうぃーとすぽっと。Tバック

今日はここだ。と丹念に攻めるとまた反応。

 

しかしなかなかいかない。少し戻して張ったりじっくり時間をかけるとすぅーっと入った。

 


2尾目、30せんちめんたる後半げっとん。もえー(はぁと萌萌萌

 


 


隣がにやかい。

 

ヒデさんが良型の尾長を獲っていた。レレレのおじさん 聞くとかなり沖の結構深いタナ。

 

マネしておいらも深ダナを攻めてみたらキジハタ君。元のタナに戻した。ププッ・・・

 

潮がさらにゆるみ、右手のヒットポイントも消えた。スカル

 

しかしここの釣り座は怖い。バッカンを置くと平らな足場がない。高い。気を抜くと落水。

 



脚がぷるぷるしてくる。ときどき座らないと持たない。座っていると睡魔で堕ちた。眠い

 


ん?北さんだ。

 


ぐ「どぉーお?」

 


北「んーん。3尾釣って5バラシくらいかなぁ。」

 


ぐ「ぬわぁーにぃ!で、サイズは。」

 


北「30中から後半くらいかなぁ。」

 


くっそぉー、あの言い方。顔に出てるぢゃん。絶対40アップ持ってるやつの言い方だ。くっと堪え笑顔で雑談していると

 


ぐをぉーん。

 


日一の手元に来るアタリ。

 

久しぶりの「よそ見釣方」炸裂!

 

引きを楽しみタマにおさまったのは泣きの40。(帰港後計測39せんちめんたる。泣そして笑。)

 

その後同サイズとサンちゃん、コッパ口太釣って余裕のカップ麺。




午後またまた平和な海を堪能しました。笑

 


片つけしてると足場の悪い釣り座から空っぽのバッカンがポチャン。急いで降りて掬おうにもダメージを与えるばかり。あれよあれよと沖に。迎えの船で拾ってもらったのは内緒です。ヤバイよね。

船長、ヒラマッちゃんありがと。

 


帰港後の検量は大賑わい。潮友会だけで40アップが6枚出ました。

もちろん北さんのあの時の2枚も入っていた。笑

↑出船前の密談からの指令大成功?
(1/14 17:00  誤記訂正)



おいらの釣り、40が取れなかったのはすごく悔しいけどいろいろ試行錯誤して4枚釣れたからまーよかったんじゃない?(負け惜しみ全開)アホ!


優勝は




サイトウさんだぞっ。


みなさん今年もよろしくです。


おしまい