横浜潮友会4月例会 入間場所 | ぐれぞー@信州

ぐれぞー@信州

海が無いけど海は好き。
でもやっぱり「信州」が一番。
そんな田舎者が綴る日記です。

ぽかぽか陽気の春かと思ったら雪降ったり山に木霜が降りたり変な陽気です。
信州の桜もやっと見頃という地域もありますが家の周りはあと少しって感じですかね。
今週末が狙い目ですか。まぁ、あんまり関係ないけど。


この土曜日はチームの例会で伊豆の入間に行ってきました。
幹事はおいら。予報がそんなに悪くなかったのでバタバタもなし。
皆さんが協力してくれたので無事に出来ました。みんなありがとうっ。









この日をはさんだ前後は凪もよくなさそう。休日ということもあり、入間港は多くの釣り人で賑わっていましたよ。

10名での開催、7名を「タタミ」に下ろし、おいら含めて3名で


「赤島ハナレ」。

内心


「やった。」


と思ったんですが、、、
朝一で変なサカナ釣っちゃうし





体型的にたぶん石鯛かイシガキ。
後にスーさんに聞いたら急激な低水温だとか、潮がすこぶる悪い時にこんな斑点が出るのだとか。
イスズミという声もあったがあまりにも体型が違う。
同礁者はあきらかにイスズミとわかる体型の同じ模様のサカナを釣った。



朝一のそれ以来、何の音さたもなし。平和な海だぁ。エサ取りすら見えない。
反応を求めて浮きが見えなくなるまで流したり。はたまた際をねちったり。
タナを変えたり仕掛けも何度も変えたけど、なっしんぐぅ。

「らしい」アタリ1回。居食いですっぽ抜けが1回。散々でしたね。


同礁の2名もそろって3人で


めじぼー。




先月の例会は夢だったのかね。帰りの船中でタタミの様子を聞くと終了間際の30分にいい潮が入ったそうで


ぱらだいすぅ~。


カンノン回りで爆ったらしい。(くそがっ。笑)


宿に戻り美味しいおむすび。そして表彰式。


優勝はヒラマッチャン。40アップおめでとう。
(幹事で賞品(?)渡す側なので写真なし。スマソ。)


銀の湯で傷だらけの心と体を癒し、クルマに飛び乗って急いで帰路に着く。
休みはあと1日しかないので時間がいくらあっても足りない。
自宅に戻ると出かける前と何一つ変わらぬいつもの現実に引き戻されたのでした。

少しだけでも余韻に浸れるいい釣りができればよかったのになぁ。
悪いことなんか少しだけしかしてないのに。
ぼやいてみてもしかたがありませんがね。


おまけ
いつも釣りに行った翌日(当日?)の夕ご飯はめじなのお寿司。
食が細くなったお母んも食べてくれるのが救いです。
けど、サカナが無くちゃ作れない。
今回もそんなおいらに大事なサカナを仲間が分けてくださいました。


スーさん。いつもありがと。まじ感謝です。







お母んも「うんまい、うんまい。」って喜んでいました。
次回は何としても自力で釣らなくちゃ。


おしまい。