湯治を続けているhama_ayuです。

冬至を境にめっきり冷え込んで、朝は-2℃前後が多いです。


12月23日は、採卵日でした。

コロナ後の生理復活60日後の採卵は排卵してしまい、キャンセル扱いに。(しかも左側は育たない。)


今回は、23日後に来た生理後の採卵でした。

当初は、卵胞が左右で10個見えているとのことで望んだ採卵でしたが、結果は左側の3個のみ。


局所麻酔のため、モニターで採卵する様子が見れました。


局所麻酔は、整脈麻酔に比べて痛みがあります。

耐えられない痛みでなく、軽く押されているような痛みです。


院長先生を指名しましたが、あんな小さい卵子を潰さずに取り出せるのは凄いと思いました。


培養士さんも素晴らしいです。


だけど、今回もアクシデントがありました。

またもや右側卵巣にある首席卵胞が取れませんでした。(右側は0です)


院長先生曰く、採卵中に卵巣の裏側に首席卵胞があり、これを採るには太い血管を刺さないと行けなかったそうです。


採卵結果は、前回の5→3個へ

コロナが完治してからの初採卵となり、厳しさを目の当たりにしました。


しかし、それとは反比例に夫の精子の数値はどれもずば抜けていて、拍子抜けしてしまいました。


夫は基準値を上回ったことが殆どなくて、顕微授精一択しかないと言った状況でした。


夫に、思わずどうしたの?と聞いたところ、俺は毎晩豆腐を一丁食べていた、俺も正直驚いた。とのこと。

(夫と私は勤務体系が違うため、休みの日(たまたま同じ)以外は食事を一緒に取ることはありません。)


私は、これまでもたんぱく質を多く採ってきたけど、豆腐を一丁食べるまではしていませんでした。


肉と豆腐の組み合わせは、たんぱく質の吸収を高めるそうなので、採卵が上手く行かないとか、採卵が多くても胚盤胞にならないとかの人には是非、試して欲しいです。


私も、早速ですが昼と夜は肉or魚と豆腐一丁を2回にしました。


豆腐って、天日塩を掛けると意外に美味しいです。


半年くらい先には結果に繋がるようにします。

(卵子のサイクルは半年サイクルのため)


24日は、受精結果(ふりかけ方式)でした。


2個は正常受精、1個は異常受精(2分割でなく3分割)と聞いて、3分割なんてあるんだ!と思いました。


今回は、胚盤胞は厳しいと思いますが、夫のように豆腐をしっかり一丁食べて、身体づくりに励みます。


※私からのお願いがあります。
スピチュアル系、儲かる系、サロン系からのしつこい勧誘のフォローやいいねが多数来ており、大変迷惑しております。

注意書きをしても、無視を繰り返して迷惑行為をされる場合は、アクセス禁止と通報の処置を取らせていただきます。

ご承知おき下さい。