どくだみ風呂でアレルギーの緩和 | おとな女子の愉しみ

おとな女子の愉しみ

2018年3月☆シングルマザー歴18年の卒業。娘が社会人に!2回目の0歳児!これから50年愉しみます♪
2023年3月☆13年付き合って、約2年一緒に住んでた彼が急死。亡くなってから衝撃の事実が発覚!
この経験を糧にして第二の人生を更に豊かに♪

[白魔女] ブログ村キーワード
●どくだみ風呂でアレルギーの緩和●

出逢った瞬間に望みが叶う魔法をかける前世黒魔女のwhiteこと半田千代です♪


私も現在、身体中が かゆかゆ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

試してみます♪

【参考】
どくだみ風呂の作り方と入り方!どくだみ湯の効果と入浴剤効能


【どくだみエキス(どくだみ抽出液)を作る手順】

・どくだみの生葉  100g(100~150枚)
・焼酎(ホワイトリカーなど) 1800ml

1.どくだみの生葉をよく水洗いし、汚れや虫を落とす

2.洗ったどくだみの葉の水気をよく切る(干して乾かすのがおすすめ)

3.葉だけをガラス瓶につめ、焼酎を注ぐ(茎の部分は使わない)

4.密閉して冷暗所で2週間以上寝かせる

生葉の水気は、しっかりと乾かしてください。
水気が残っていると、カビが生えることがあります。

寝かせる期間は、2週間・3ヶ月・半年・1年が多いです。

このどくだみ原液は、シミや色素沈着・ニキビの治療に使えます。
肌が強い人なら、そのまま塗ることもできます。

※葉の採り時は白い花の咲く頃(6月~8月)

※入浴剤として使うのもいいかも!

※グリセリン・植物オイル・はちみつなどの保湿剤を入れてもいいかもしれません。
 (好みの量(小さじ1~2杯程度))

どくだみ化粧水の作り方