さて、前回の体調悪化のせいで崩れてしまったのは日本での予定だけではありません。その前後、そしていまだにいろいろと遅れ、そして崩れてしまったスケジュールのフォローでおたおたしてますね。

 

2015年は、母の葬式をふくめて、なんと4回、2016年が3回、そして娘がだいぶ自分のことを自分でできるようになったので、2017年からは春と夏(こちらは娘連れ)二回、日本に行くパターンになってきています。

 

さらに、春は二週間半、そして夏は丸一か月日本に滞在します。その間に失われてしまうアメリカでのFPとしてのワーク時間、さらにお客様との対応をどうするかということまだほぼ何もできていません。

 

実は、今回日本につくと同時にすぐ私のIpad経由でのヴァーチャルデスクトップにアクセスを試みたのですが、どうも新しいserverの名前が間違っていたらしく繋がりませんでした。メールはすべてきちんとつながってましたのでマネにフォローしてもらってテックサポートにせっかくメール経由で繋いでもらってのですが、そのあと風邪をこじらせ、しかも強硬スケジュールをこなしていたこともあり、そのまま中断してしまいました。serverの訂正は実におととい、自分でPC上の設定をコピーしたらそのままつながってしまいました。

 

去年の3月に最初にIpad Proを持って行ったときはちゃんと繋がったので、これどうにかしないと。

 

さらに、本来日本を発つ前にすますべきだったことを、いくつか中途で放り出す羽目になりました。結構最悪パターン。

 

1、 CFP更新の必須CEの単位を終わらせていなかった。で、結局アメリカに戻ってきてからやっと終わらせたので更新した時には、遅延料を余分に取られた。

2、 すでに提出しいくつかの訂正をするだけになっていた、ファイナンシャルプランをそこで棚上げ、結局こちらも、帰国ごぎりぎりで完了。

3、 新しいラップ口座3件の設定が中途半端なところで棚上げ、(これ、まだ一つ終わらしただけ。)

4、 日本にいる間にメールで連絡しなかったので、新しい本の原稿の訂正分をまだ終わらせていない。

 

日本に行く日程はかなり早めに立てます。ですから、前もってきちっといろいろな進行状態をチェックすることはできる。それによって余裕のあるペースでいろいろな事務処理を進めるべきなのです。

 

さらに、日本に行く前にやはり、アメリカ側のサポートをお願いできる人、特にテック関連のコンタクト先、さらにサポートをお願いする人にゆくゆくはプロスペクト探しの電話コンタクトやら、旅行中に突発的に起きたお客サマ関連のフォローをお願すべきです。

 

さらに、前もって日本にいる間にできることも計画をたてる。

 

私は基本、ロケーションフリーのビジネスモデルを確立したいのですから、日本滞在中にアメリカベースのFPとしての仕事をきちっと続ける設定を確立しなくてはなりません。

 

さらに、大体回復にどれだけ時間がかかり、どのくらい具合が悪くなるかもわかっているので、アメリカ帰国後の特に最初の2週間にやることも決める。

 

あと、直接の仕事ではありませんが、今回は風邪で熱を出してしまったので、掃除や片づけをすました状態で出発することが出来ませんでした。これも、時差ぼけ障害から回復する期間にかなり影響しました。部屋がごちゃごちゃしている状態で、なすすべもなく体調が悪くて寝ているというのは、すごくストレスでした。

 

最後に、今回は前回に比べてだいぶ減りましたが、日本で買ってくるもの買いたいものをもう少し計画的にしなくてはと思いました。どうしてもお土産と称するものが多すぎる。

 

やることたくさんありますね。