忙しかった週末は、実はとても暖かかったのです。土曜日の午後なんて暖かいというより暑かった。28度ぐらいありましたから。日曜日でさえ、24度ぐらいまで上がりました。

 

それがそもそも月曜日の明け方には10度以下に下がり、火曜日の朝はなんと0度近くまで下がってしまったのです。

 

最初の異変に気が付いたのは月曜日の夕方のピアノのレッスン。弾きかけて、左手の小指があまり動かなくなっていることに気が付きました。それでも、どうにかゆっくり目に弾いてレッスンを終わらせ、外に出ると朝以上に寒くなってました。と、左肩から左腕にかけて、左手の小指までのラインにびりっと来ました。暖かい室内に入ってその場は収まったのですが。

 

火曜日の明け方、寒さと痛みで目が覚めました。完全に左肩が露出してしまっていました。

 

で、この後今年の初めにさんざん苦しんだ50肩状態、英語ではFrozen Shoulderといいます。

 

Frozen とはよく言ったもので、今回ははっきりきっかけは肩の急激な冷えですね。なにせ、左手で冷たくなった車のハンドルに触ったとき、ほんとうに痛みがはしりましたから。

 

私は、基本下半身はかなり丈夫です。スタンディングデスクのおかげで、腰痛もないし、夏とか冷房を結構きつくしても平気です。ただ肩だけは弱いし、冷えやすい。首が長く、猫背になりやすいのでたぶんいつも負担がかかっているのだと思います。

 

実は、2週間ほど前に首を寝違えて、かなり痛くなってしまったのですが、その時は温湿布をして一晩寝たら簡単に治ってしまいました。そこで、まずやったのが温湿布。あまり聞きませんでした。しいて言えば、これ以上悪化するのをとめる?

 

もちろん、自分で指圧もできますが、これは位置的に難しい部分もあるし、あと正直今度は右手が付かれる。

 

そこでセラピストさんにもらったYoga用のPressure Ball 登場。

 

大きさは、普通のソフトボールと同じで、ラバーみたいな素材ですが、すべて個体でずっと固いのです。これを壁や床と自分の体の間にはさんで強さを調節しながら、一人で指圧の代わりができてしまうわけです。

 

ちなみに、痛みが激しいときは床に横になってやるのはお勧めしません。強すぎるのです。強さの調節もあまりできないし。ただ、生理痛とか胃の具合が悪いときはお勧めですが。

 

私は肩と、腕の付け根の前後ろ休憩のたびに押してます。かなり効いてます。

 

ただ、完全に治るまでは、とにかく夜寝ている状態が一番まずいらしく、朝いちばん痛むのですね。こういう時は痛いのを我慢して、上半身のストレッチ。基本、ゆっくりと前屈。自分の体重をかけられるので立ってやります。最初はかなり痛いけど、少しづつゆっくりとのばしていくと、楽になっていきます。

 

このセラピストさんに、今のオフィスでYogaを教えてもらおうとおもってます。小さいながらも、クラス形式なので、何人レギュラーに参加してくれるかで、頻度や継続が決まりますが。いわゆる、若い体の柔らかい人が行くような内容ではないというので、とても期待してます。

 

最初のクラスが来週の火曜日なので、それまでどうにか自分でこのやっかいな50肩に対応していきます。だんだん、どこがすごく硬くなっているとかわかるようになってきましたよ。