荷物は出荷されました
配達遅延の可能性あり
荷物は配達不能であり、発送元に返送されます。
というメッセージから動かない。
不安になったので旧Twitter・Xで検索すると同じようなトラブルの書き込み多数。
その中で勝手に返品された人も。
Amazonカスタマーセンターヘルプ担当者からの
Twitterへの返信をたよりに
私もカスタマーサービスへ連絡してみる。
「今すぐAmazonから電話をもらう」というリンクが出てきたので押す。
すると、すぐにAmazonから電話がきた。
同商品を再送しますか?
それとも返金しますか、返金ならAmazonキフトカードかクレジットカードへの返金。
私はクレジットカードへの返金を依頼。
即、返金手続きをしてくれて
翌朝には返金手続きしたとのメールがきた。
Amazonのサービス担当の方はとても親切でスムーズに手続きしてくれた(感謝)が、
それ以前に「問題が発生しました」の画面に
返金や再発送の手続きなどのリンクや説明があるべきだと思った。
急ぎの商品はこんなトラブルも考慮して
早めに注文しておくのだと学んだ。
⭐︎追記
電話した翌日『問題が発生しました』→『配達不能』となりました。