発送されたはずのAmazonで注文した商品が届かない、
注文履歴を見ると
「問題が発生しました」
配送中に問題が発生しました。
〇月〇日までに荷物が届かない場合は
こちらに戻って更新してください。
とのこと。

クレジットカードではもう支払いが決済されいてる。




荷物は出荷されました

配達遅延の可能性あり

荷物は配達不能であり、発送元に返送されます。

というメッセージから動かない。


不安になったので旧Twitter・Xで検索すると同じようなトラブルの書き込み多数。


その中で勝手に返品された人も。

Amazonカスタマーセンターヘルプ担当者からの

Twitterへの返信をたよりに


私もカスタマーサービスへ連絡してみる。

「今すぐAmazonから電話をもらう」というリンクが出てきたので押す。

すると、すぐにAmazonから電話がきた。


同商品を再送しますか?

それとも返金しますか、返金ならAmazonキフトカードかクレジットカードへの返金。


私はクレジットカードへの返金を依頼。

即、返金手続きをしてくれて

翌朝には返金手続きしたとのメールがきた。


Amazonのサービス担当の方はとても親切でスムーズに手続きしてくれた(感謝)が、

それ以前に「問題が発生しました」の画面に

返金や再発送の手続きなどのリンクや説明があるべきだと思った。


急ぎの商品はこんなトラブルも考慮して

早めに注文しておくのだと学んだ。

⭐︎追記 

電話した翌日『問題が発生しました』→『配達不能』となりました。